知っておきたい着物買取のコツ

2016年11月05日(土)
【着物の買取が上手くいって、思いの外い】
着物の買取が上手くいって、思いの外いい値段で売れるかもしれません。


確定申告は必要なのか、気になるところです。


普通、着物は生活必需品とみなされ、譲渡しても課税されませんが、高級なものは美術工芸品とみなされ、売却金額に課税されることもあるのでケースによって違うと考えましょう。


不安を解消してすっきりしたいなら、大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


私の友人は最近、祖母の形見という着物を手に入れて自分が着るより他の人に着てもらいたいので、買取業者に引き取ってもらおうと相談を持ちかけてきました。


ものはいいそうですが、すれたりほつれたりもあるようで買い取りできないこともあるのかなとあれこれ心配しています。


確かに、他の人に売れるから買い取るわけですよね。


素人が見てもわかるような傷があれば、査定しても値はつかないでしょう。


はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取を止めることにしたようです。


ある年代の女子にとって振袖は正装で、大事な場面で着るものですが、それ以外に着る機会はありません。


着られる時期にも限りがあります。


ですから、管理が負担になるくらいなら、買取業者に引き渡すのもせっかくの着物を生かす良い方法ではないでしょうか。


買取価格は業者次第ですが、もともとの生地や仕立ての良さ、保管状態によって数千円から生地と仕立てが良く、良い状態で保管されていれば数万円になることもあります。


どんな着物でも、仕立てたときや着たときの思い出がたくさんあるでしょう。


持ち込みや宅配で無料相談や査定を行っているところも多いので何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類を整理したいと思うのですが、祖母や母の思い出があるしと、処分しないまま月日が経ちました。


ただ、結構買取業者さんって増えてきてるみたいなんです。


ネットで調べて驚きました。


和服を着たい人って多いんですね。


状態次第では高額になるみたいですし、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、丁寧に品物をみてくれるんだなと好感を持ちました。


とりあえず問い合わせして、査定を依頼しようと思います。


着物をまとめて整理したいのだけど、アテがなくて悩んでいる人はいませんか。


このところリサイクルブームで和服専門の買取業者が増えているようですから、活用してみるのも良いでしょう。


しまい込んでいた高価な着物でも、再び人の目に触れ、喜ばれるのは嬉しいものです。


無料査定のところも多く、宅配・出張・持込の方法から選べるのも良いですね。


正絹のものなど意外な高値がつくかもしれません。


09:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++