知っておきたい着物買取のコツ

2016年11月09日(水)
【祖母の遺品を整理し、形見分け】
祖母の遺品を整理し、形見分けを進めているところ、引き取り手のない着物がかなりありました。


買い取りしてもらうことに決まり、いろいろ調べてみると電話でのやりとりだけでどこまでも買取の車を出してくれるところも何軒かあると知りました。


整理して箱詰めするのも大変な量で、これをお店にどうやって運んだらいいのか、と泣きそうになっていたので、それも感謝しなければなりません。


着る人のいない和服を処分するとき、買取額ってどうしても気になりますよね。


古本やブランド品のように相場がわかれば簡単です。


しかし中古品といっても和服の場合は、紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、単純にはいきません。


たとえば種類や状態が同等の訪問着があれば、現代人のサイズに合った大きなもののほうが高値がつきやすいです。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に値段をつけてもらうことは、結果的に得になると思います。


いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前に高く買い取ってもらうには何が必要かネットであれこれ調べてみました。


素材や色柄、仕立てが上等であることが必須条件でしょうが、それだけでなく、使っている間に、シミや傷がついていないかということも査定価格を左右するようです。


素材も色柄も、仕立ても良い品だとしても見てわかるくらいの傷があれば大きく価値が下がってしまう感じです。


たとえ未使用の着物で、傷みがなくても、無条件で高値がつくと思うのは間違いです。


一度も着用されないものであっても少しずつ劣化していくこともあるのでもろくなるなど、状態の悪化はどうしても起こります。


使用済か未使用かではなく、査定したときの状態が悪ければ価値はありません。


もし、未使用で今後着る予定がないという着物をお持ちの方、買取業者に査定してもらうのも選択肢の一つです。


不要になった和服などがあれば、買取の専門業者にお願いしてはどうでしょう。


愛好者の多い紬などは、郡上紬や久米島といった通好みの品も、産地・種類を問わず買取してくれます。


リサイクル店より見る目があるので、相応の価格がつくのが嬉しいですね。


紬はお対にすることも多いですが、あればセットのほうが高値です。


また、作家物や一般の友禅染の着物なども取扱対象のようです。


自分の着物が買取対象なのかどうか、確認してみるのも良いかもしれません。


12:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++