知っておきたい着物買取のコツ

2016年11月10日(木)
【振袖は正装であり、着るのは重要な節目の】
振袖は正装であり、着るのは重要な節目の時だと思いますが、時期と場面限定の着物であり、それ以外着ることはありません。


保管も手間がかかることが多いので、買い取ってもらってお金に換えるのも大事な着物を有効活用する道です。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


まず、見積だけでも出してもらって、何軒かの業者にあたり、自分の気持ちに区切りがついたところで手放すのがいいでしょう。


本格的な振袖を着るのは成人式が初めてだと思いますが、その前後の思い出だの、思い入れだのあるようで、大事に持っているのは当然という人が聞けば相当多いのですが、着る機会は多くないので、それがなくなってしまったら売ってお金に換えた方がすっきりするのではないでしょうか。


上質の生地で、色や柄も品のいいものなら意外な価格で買い取ってもらえるようです。


思い出よりも、これからの生活に役立つお金が手に入るでしょう。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服だけは気をつけなければいけません。


というのは、喪服の買取は基本的にお断りするケースが多いからです。


和服の中古市場では、特別な場に着用する喪服のニーズはきわめて少ないからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、あまり多くはありませんが、喪服を買ってくれる業者さんもありますから、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、送るときには、最後まで気を遣ってください。


ある程度以上の品質の着物には、必ずついてくる切れ端や保証書を保管しておいたか、確かめることです。


リサイクルショップに家電を売るときと同じく、これらは産地や製作者の証明になるので、高級品ほどあるのが当然となり買取価格はかなり違うと考えてください。


残っている限りのものを宅配の箱に入れるのを忘れないでください。


持っているけれど着ない着物はうちにもあって、かさばるし、案外重いのでお店に運ぶのも億劫で手間をかけて持ち込んでも、それに見合った買い取りをしてくれるのかなかなか人に聞くこともできなかったのでずいぶん長い間放っておいたのです。


近頃は着物買取業者も競争が激しいのか、宅配で買い取りするお店もちょっと探せばあるようです。


大手から専門的なところまでいろいろあるので、自分の希望に合ったサービスを行うお店をじっくり探していきます。


12:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++