知っておきたい着物買取のコツ

2016年12月19日(月)
【和服の買取をしてもらおうというと】
和服の買取をしてもらおうというときに、喪服だけは気をつけなければいけません。


普通のお店では喪服というのは扱っていないところが多いからです。


和服の中古市場では、着る機会が限られる喪服の需要は少ないからです。


それでもなお、買い取ってくれる業者を探したいのであれば、ごく一部ですが、買取対象に喪服を含むところもあるので、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


着物買取の査定では、主な判断材料として着物としての様々な価値を調べられ、さらに状態をチェックされます。


いくら着物として上等であっても、保管が悪く、汚れがあったりカビが生えたりしていれば大幅に安くされるのがごく当たり前です。


手間をかけても、完全にきれいにできる場合は買取できるかもしれません。


言うまでもなく、判断を勝手に行ってはいけません。


まず無料査定にかけてみるのが一番です。


文字通り、タンスの肥やしになっている着物がわが家にもあって、かさばるし、案外重いのでお店に運ぶのも億劫でこれがいくらになるのかを査定してくれるのはどこか、さっぱり見当もつかず、全く動けないままでした。


最近聞いたのですが、宅配で買い取ってくれる業者も結構あると聞いています。


サービスの内容や買取価格を調べ、自分のニーズに合った業者を何とか見つけたいと思っています。


量がたいしたことなければ、和服の処分は直接買取店に持ち込むのが最も確実だと思います。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、断ることも気兼ねなくできます。


それに、直接顔を合わせることで、個々の査定額やその理由もわかり、交渉もしやすいです。


また、量が多いのなら、1点か2点を持込査定してもらい、これなら大丈夫という引取業者に家に来てもらえば良いのです。


着ない着物が何枚かあったので、買い取ってくれる業者があると知りネットで案内している業者をいくつかあたってみましたが、本や洋服を売るときと同じ流れのようで、自宅で出張査定を行う業者や宅配用の箱を無料で送ってくれる業者も選べるくらいありました。


自分に合った買取方法を調べると、買取に出す枚数を考えると車で行ける距離にお店があるので、持って行って買取を一気に終えられるようにしたいと思います。


21:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++