知っておきたい着物買取のコツ

2017年01月10日(火)
【古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか】
古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、和服買取をしてくれる業者というのが増えています。


業者はネットで簡単に探せますが、もっとも気をつけるべきなのは、買取にみせかけて、不当な安値で叩いたり、着物だけを騙し取るといった詐欺的行為をしている業者もあるそうで、古物商の認可ぐらいは確認したほうが良さそうです。


振袖を着るシーンと言えば、成人式や結婚式など、大事な場面ばかりですが、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


保管も手間がかかることが多いので、着なくなったら、専門の業者に買い取ってもらうのも大事な着物を有効活用する道です。


参考までに、価格は品質と現状をみられて数千円になる場合もあり、保管が良く、ものも良ければ数万円で売れる可能性があります。


どんな着物でも、仕立てたときや着たときの思い出がたくさんあるでしょう。


まず、見積だけでも出してもらって、何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


着なくなった着物でも、処分する際に値段が心配になりますよね。


ざっくりでいいから相場を知りたいと思う人も多いはず。


とはいえ着物類は、保管状態だけでなく、元々の品物の良さ、素材や汎用性(希少性)でも値付けが異なるので、大雑把な分類すらできない難しい品物なのです。


また、仮に同等の着物があったとすると、サイズが大きいほうが、着付けやお直しができるので高値で引き取るはずです。


街の古着屋ではわかりません。


価値のわかる専門業者に査定を依頼するほうが高値になるのは確実です。


友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが自分が着るより他の人に着てもらいたいので、買取業者に引き取ってもらおうと周りに聞いて回っています。


すれや傷みもあるということで査定しても買い取り拒否、なんていわれるかもしれないという悩みもあるようです。


まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。


傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取をもういいと思ったようです。


もう着ない着物を買い取ってほしいとき重要なポイントになると思われるのは自分が納得のいく価格で買い取ってもらえるかではないでしょうか。


着物の買取には相場があるのか、と聞かれると、明らかな相場はありません。


ブランドや色柄、状態の良し悪し、サイズの違いなどを見られて価格は流動的と考えるべきです。


専門店に持ち込んで、プロの目を通すのが一番妥当な方法です。


業者のほとんどは無料査定や相談を行っているので遠慮せずに、近くのお店に電話してみましょう。


18:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++