知っておきたい着物買取のコツ

2017年03月05日(日)
【質屋さんでは昔は和服を扱っていましたが、現在は扱うと】
質屋さんでは昔は和服を扱っていましたが、現在は扱うところとそうでないところがあるので、近いからといって持ち込む前に、確認したほうが良いと思います。


また、着物買取を専門にした業者もあり、細かな査定をしてもらえるので高い査定額になりやすく、良い着物を持っている方ほど専門店がおすすめです。


近所に心当たりがないときは、ネット検索で容易に見つけられますし、訪問や宅配便での査定もできるようです。


大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服は注意しなければいけません。


一度に大量に査定してもらうのならその一部として値がつくこともありますが、喪服は買い取らないのが普通です。


和服の中古市場では、特別な場に着用する喪服のニーズは僅少だからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、ほんのひとにぎりとはいえ、喪服を買う業者さんもないわけではないので、そちらを当たってみるのも手でしょう。


毎年毎年、仕舞ったままの古い着物をどうにか処分したいとは思うのですが、それぞれに思い出もある着物なので、処分しないまま月日が経ちました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、内心おどろきました。


今はブームなんでしょうか。


買取実例を見ると結構高額で、着物専門のお店なら、古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


着物買取業者に問い合わせてみると、着物だけを買い取るのではなく、各種和装小物も買い取るところが多いのです。


できるだけ着物と小物類を一緒に査定してもらうようにするといろいろな品を仕入れることができるので全部合わせて高めに査定してくれるという業者の話もうなずけます。


帯だけでなく、帯締め、帯揚げ、扇子、かんざしや櫛など、不要なものがあれば着物を送る際、一緒にして無料宅配査定のサービスを利用すれば場所をとる小物を片付けながら、お金も手に入るでしょう。


自宅をリフォームすることになり、昔のものをいろいろと片付けていますが仕立てる前の反物が見つかりました。


手入れはされていませんでしたが、しまっていた場所が良く保管されている間に傷むこともなくきれいなままで残っています。


着物買取業者の案内を調べてみると反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


仕立てないまましまっておくよりも、買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


15:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++