知っておきたい着物買取のコツ

2017年03月14日(火)
【着物の買取で、タンスの肥やしを処分できればと思うけれど】
着物の買取で、タンスの肥やしを処分できればと思うけれども、自分が持っている着物が、いくらで売れるのかわからなくて不安。


そんな方もいるでしょう。


振袖、訪問着、付け下げなど着物には多くの種類があります。


また素材や技法によって価値が変わるので、買取の相場があるわけでなく、素人には本当の価値がわかりません。


有名作家の作品や有名ブランドの着物を売ろうと考えているなら、それは高値での買取を期待していいでしょう。


現代の有名作家の作品なら、昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるのでぜひ買い取りたい品だからです。


和服は高価だし思い入れもあるもの。


処分するときにも、それなりに信頼できる業者さんにお願いしないと、安値で買われてしまうこともあります。


私がよく聞く買取に関するトラブルは、買い叩きが最も多く、ほかには宅配査定で断ったけれどなかなか返してもらえないなどですね。


まず業者のクチコミ情報などを集め、依頼するようにしましょう。


ちょっと手間ですが中身の写真を撮影しておくと良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。


先日のことですが、祖母の遺品である着物を売ることになり、買取専門の業者に相談しました。


着物を着る機会が少ない身内ばかりで、着ないまま持っているのも着物がかわいそうだし、次に着てくれる人に譲りたいと思うからです。


念には念を入れて、何軒かのお店に持って行きました。


一点で高値がつくようなものはなく、全部でいくらと、どこの業者でも言われました。


でも、全て買取可能ということで、値段にも納得できたので売ることを決めました。


もう着なくなった古い着物や帯などが、私の実家には多く保管されています。


濃い色の退色が見られるものもあったのですが、業者さんは納得の上で買取してくれました。


聞いた話では、今時の中古着物は、昔なら断っていたようなシミでも、業者に染み抜きの専門家がいるので、買い取ることが多いらしいです。


そうはいっても、査定額はそれなりです。


でも自分でシミ抜きする手間を考えたら気楽ですね。


着物買取業者というのをご存知でしょうか。


最近、苦情も多くなっているので、利用するときには気をつけなければいけません。


ほんの一例ですが、出張査定(買取)を頼んだら、決めた日時より早く、突然押しかけてきて、長時間ねばって宝飾品も一緒に売らせようとした事例があるようです。


チラシの連絡先が携帯番号になっている業者などは、注意したほうが良いでしょう。


きちんとした古物取扱商であれば、違法な行為は商売に障るので、しないはずです。


19:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++