知っておきたい着物買取のコツ

2017年04月01日(土)
【自宅で着物を保管するのは、と】
自宅で着物を保管するのは、とても気を遣います。


もう着ないと見込まれるなら手放すことを考え、専門の業者に見てもらった方が賢明だと思いますよ。


買取業者はたくさんあり、実績も様々ですので決めるのは難しいと思いますが、ネットのランキングサイトを利用して自分の条件に合った業者を探しましょう。


保管状態がいいかどうか、製作者は誰かなどいろいろな観点から査定されますが第一に状態が良くないと、高価買い取りを期待できません。


着なくなった和服を買取に出そうと思っていたら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


状態がきれいであることのほかに、新しめの着物のほうが高値になり、逆に退色やシミがあったりすると、元が良い着物でも査定額は落ち、価格がつかない(引き取らない)こともあるのだそうです。


シミは業者側がきれいにすることもあるとか。


シミが出るほど着たものはないし、けっこう綺麗なのが多いので、とりあえず買取査定に出してみようと思います。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、信頼できそうなところでないと、大損なんてことになりかねません。


私がよく聞く買取に関するトラブルは、相場を無視した安値とか、宅配便査定のキャンセル時に、返送されない・足りない・物が違うというのも多いです。


業者の評判を調べ、吟味した上で査定を依頼し、梱包前に写真を撮っておくのもトラブル防止に役立ちます。


着物の買取が上手くいって、予想以上の金額が手に入る可能性もあります。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、税法上も案外複雑です。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。


着物買取の業者さんはみんな似ているような気がしますが、テレビCMでもおなじみの「スピード買取.jp」は、実際に利用した人の満足度が高いことで知られています。


無料の電話相談は、365日?24時間、オペレーターが待機していますから、暇を見ていつでも問い合わせできるのがありがたいです。


(携帯・スマホ可)「スピード買取.jp」の名前の由来である超速の出張査定や、郵送・持込査定は原則無料で、利用しやすい業者さんだと思います。


14:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++