知っておきたい着物買取のコツ

2017年04月06日(木)
【伝統的な衣装である着物には洋服にはない良さが】
伝統的な衣装である着物には洋服にはない良さがありますがお手入れするのは結構負担ですよね。


まず季節ごとに虫干し、間に和紙を挟みながら元通りに畳んで、桐箪笥に戻してまた保管などと手間をかけないと傷んでしまいます。


もしも、着ないとわかっている着物や、サイズが合わない着物があれば買取を考えてもいいのではないでしょうか。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、大変なお手入れも少しは減ることでしょう。


初めての子供が生まれ、お宮参りに着物を新調しました。


手入れが大変なのでレンタルにしたかったのですが義母をはじめ、一緒に行く人たちはみんな自前の着物だったのです。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


晴れの席に着る着物なので、上質の素材で柄もきれいな着物を買いました。


美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。


でも、一枚の着物のために桐箪笥を買うとしても横長のタンスを置く場所はありません。


これから七五三で着れば十分でしょう。


その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。


箪笥部屋の整理をするといつも、着ない和服を整理したいと思うのですが、祖母や母の思い出があるしと、ついに処分できずじまいでした。


先日ウェブ広告で着物買取業者というのがあるのを知り、数が多いのにはビックリしましたよ。


流行りみたいで。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、和服専業の買取業者さんだと丁寧に品物をみてくれるんだなと好感を持ちました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


買取のとき、着物と一緒に持って行き、証紙を一緒に見せられるようにしてください。


ここでいう証紙とは、そもそもの織り元や織物工業組合などから産地基準を満たした製品であるとはっきり証明するための独自の登録商標を指します。


もう必要ないと思うのか、捨ててしまう方や言われてはじめて、どこにあったかと思う方もいるようですがないと自分が損をすると思いますのでなんとか探し出してください。


一般的に質屋さんはなんでも扱うと思われがちですが、和服を扱わない店も増えていますから、持ち込む前に電話やメールなどで問い合わせたほうが良いと思います。


また、着物買取を専門にした業者もあり、細かな査定をしてもらえるので高い査定額になりやすく、そちらの利用を考えてみてはどうでしょう。


といっても知っている店がないという場合は、ネットで探せますし、宅配や訪問査定もできますよ。


19:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++