知っておきたい着物買取のコツ

2017年04月07日(金)
【着物の買取が上手くいって、思】
着物の買取が上手くいって、思いの外いい値段で売れるかもしれません。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


着物は衣類なので、生活必需品に分類されその譲渡には課税されないのが普通ですが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、これならこう、と断言できないことが多いのです。


不安を取り除くためには大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


さほど重さが気にならないのであれば、着物の買取は、店舗に直接持参するのが一番分かりやすい方法でしょう。


第一、持ち込むのなら、業者の提示額と自分の希望に差があっても、気楽に断れます。


それに、直接顔を合わせることで、価格交渉もでき、1枚だけ持ち帰るなんてこともできます。


もし、分量が多くて持参できないときは、いくつかを自分でピックアップしたうえで持込査定を依頼し、信頼できそうな業者さんに訪問査定を依頼するのはどうでしょう。


要らなくなった和服を買取に出すとき、値段が心配になりますよね。


ざっくりでいいから相場を知りたいと思う人も多いはず。


ただ、和服は特殊な存在で、新しさはもちろん、素材や種類によっても価値が変わってくるので、単純にはいきません。


もしまったく同じものがあったとしたら、現代人のサイズに合った大きなもののほうが高値がつきやすいです。


価値をきちんと鑑定するのが専門店ですから、そういうところに査定してもらうのが一番です。


思い入れのある織り着物を持っていたのですが、折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、いつも洋服の生活ですからこれからその着物を着ることもないと思って思い切って処分しようかと迷いました。


ネットやタウンページで調べたところ、着物を引き取り、換金できる業者があることを知りました。


ゴミとして捨てるのは辛いし、他の誰かに着てもらえれば大事な着物を生かせると思い、いつ、どこに売るかを検討しはじめました。


母が着物好きだったので、見たことのない着物が新旧取り混ぜて、実家にはたくさんあります。


濃い色の退色が見られるものもあったのですが、業者さんは納得の上で買取してくれました。


なんでも昨今は、正体のわかっているシミ程度なら店側で専門の人が染み抜きをするのだそうで、買い取るパターンのほうが多いそうです。


ただ、査定額はそれなりです。


でも自分でシミ抜きする手間を考えたら気楽ですね。


19:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++