知っておきたい着物買取のコツ

2017年04月09日(日)
【どんなものの買取でもそうですが、皆さんどの業者に持ち込】
どんなものの買取でもそうですが、皆さんどの業者に持ち込むといいかと考えてどのように決めたらいいか、迷うでしょう。


インターネットであっという間に業者を見つけ、全国の業者と取引できるので迷うのが当然だと思います。


多くの古着屋で着物の買取も行っていますが、高値がつくかなと思うなら、着物の専門店に依頼するのがベターです。


専門店ならば、着物の価値を十分知っている鑑定人が見てくれるので着物の価値を正当に認めてもらえるでしょう。


着なくなった着物を買取に出すと、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがあるので、証紙などがあったら一緒に出しましょう。


一方で、合繊・化繊やウール着物については、もともとの価格が低いせいもあって、着物買取業者でも値付けが低かったり、引き取れないと言われることもあるようです。


古着屋さんやリサイクル店なら、買取価格がつくことも多いと思います。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、利用しようと思っている人は、注意してください。


トラブル例を挙げると、自宅への訪問査定を依頼したら、いきなり連絡もなく家に来て、長時間ねばって宝飾品も一緒に売らせようとした事例があります。


投げ込みチラシを鵜呑みにするのは危険ですね。


きちんとした古物取扱商であれば、違法な行為は商売に障るので、しないはずです。


最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、有利な買取のために、気を遣ってほしいのは、反物を買ったときか、仕立てたときについてくる切れ端、保証書といった、品質を保証するものの有無です。


家電などの買取経験があればおわかりの通り、これらは品質の保証になるものでブランド品であればなおさら、あるかないかで買取価格が大きく左右されます。


きちんと保管してあれば、宅配の箱に入れるのを忘れないでください。


自分の着物を手放したい、業者に買い取ってもらおうと思えば、終始気にするのが売れるとしたら、納得のいく価格になるかということでしょう。


相場がわかればと思うかもしれませんが、明らかな相場はありません。


ブランドや色柄、状態の良し悪し、サイズの違いなどを見られてその一枚の買取価格が決まります。


着物鑑定のプロに査定してもらうのが、一番いいでしょう。


どこでも、査定は無料で行っていますから、買取を考えている方は、すぐに電話した方がいいですよ。


23:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++