知っておきたい着物買取のコツ

2017年04月10日(月)
【不要な着物を処分した結果、予】
不要な着物を処分した結果、予想以上のお金に換えられることもあります。


着物を売ったら課税されるのか、確定申告は必要なのか気になるでしょう。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、これならこう、と断言できないことが多いのです。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、確定申告の必要があるかどうかを知るために、最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。


手持ちの着物を売りたいとき、誰もが何とかしたいと思うのは着物の価値を正しく評価した査定額かしかないでしょう。


相場はどのくらいか、気になりますが相場はないというべきで、素材も、仕立ても、状態も、サイズも問題になるのでそうした条件を全部考え合わせて査定されます。


経験豊かな専門店の鑑定士に査定してもらうしかありません。


査定は無料で行うのが当たり前になっているので着物を売りたいと思ったら、気軽に連絡してみましょう。


着物は着るのも見るのも良いものですがお手入れするのは結構負担ですよね。


まず季節ごとに虫干し、間に和紙を挟みながら元通りに畳んで、保管も桐箪笥が望ましいということで念を入れた手入れが必要です。


もしも、着ないとわかっている着物や、サイズが合わない着物があれば割り切って買取業者に引き取ってもらってはいかがでしょうか。


次に着てくれる人がいるでしょうし、お手入れもその分だけ楽になります。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがあり、モノがわからないときは査定で見てもらいましょう。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、もともとの価格が低いせいもあって、専門店では安値になってしまうか、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、買い取ってくれる率が高いでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。


着物買取業者に持ち込むとき、着物そのものや、帯の他トータルコーディネイトできる小物類、つまり帯締めや帯揚げなどセットで売ることもできます。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


襦袢は和装の下着だとみられているため着用されたものは誰も買わないためです。


例外もいくつかあります。


たとえば未使用で正絹など上質な素材のもの、柄が珍しいものであれば交渉次第で売れるかもしれません。


査定はたいてい無料なので、出してみてはいかがですか。


23:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++