知っておきたい着物買取のコツ

2017年06月02日(金)
【これから着物を買い取りに出す方が一番気に】
これから着物を買い取りに出す方が一番気にすることは、買取業者の選び方を考えると何を基準にすればいいか、わからないことです。


現在は、ネットで簡単に多くの業者を見つけ、全国を対象に探せるので迷うのが当然だと思います。


着物の買取を行う町の古着屋もたくさんありますが、着物としての価値を追求するなら、専門の業者でないとわかってもらえません。


専門店なら、着物や反物に関する知識が豊富な鑑定人が見てくれるので付加価値も含めて、きちんと評価してもらえるでしょう。


要らなくなったり着れなくなった着物を処分するなら、中古着物専門の業者さんに買い取ってもらうと良いですね。


振袖や訪問着以外にも、紬の着物だって、結城や牛首のような品でなくても、プロがしっかり見た上で値段をつけてくれます。


専門業者なので価値あるものを見落とさない点が良いのです。


紬のほかには、友禅やブランド着物なども広く取り扱っているそうです。


自分の着物が買取対象なのかどうか、確認してみるのも良いかもしれません。


タンスの奥で長いこと眠っている着物がある方、多いと思います。


着るべき時があれば着物を管理する意味もありますが、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


振袖は特に、袖の長さの分だけ他の着物より格段に手がかかります。


今後着ることがなく、受け継ぐ人もいない着物があれば買い取りしてもらうと、楽になれるのではないですか。


ものが同じなら、良い状態で保管されたものほど高く買い取ってもらえます。


大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服は注意しなければいけません。


一般的には喪服の買取はそう広く行われていません。


それもそのはず。


中古の和服市場では、着る機会が限られる喪服の需要は少ないからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、ほんのひとにぎりとはいえ、喪服を買ってくれる業者さんもありますから、そちらを当たってみるのも手でしょう。


タンスの肥やしになっている着物を、高く買い取ってもらえれば着てくれる人に引き継ぎでき、お金も手に入って嬉しくなりますね。


新品に近い見た目であれば、高く買い取ってもらえる可能性がぐっと高まります。


柄に人気があるか、上質の素材だったり、仕立てが良かったりすれば思いがけないお宝になるかもしれません。


反物の状態であっても買い取ってくれるところがほとんどです。


反物のままでも遠慮なく無料査定や相談を利用してみてください。


10:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++