知っておきたい着物買取のコツ

2017年06月08日(木)
【要らなくなった着物を処分するとき】
要らなくなった着物を処分するとき、気になるのはやはり価格ですよね。


ざっくりでいいから相場を知りたいと思う人も多いはず。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは保管状態だけでなく、元々の品物の良さ、素材や汎用性(希少性)でも値付けが異なるので、例を挙げるのが困難な商品です。


例えば同じ種類・状態の着物なら、現代人のサイズに合った大きなもののほうが高値がつきやすいです。


街の古着屋ではわかりません。


価値のわかる専門業者に値段をつけてもらうことは、結果的に得になると思います。


思い出や思い入れの詰まった着物を少しでも高値で買い取ってもらいたいと思うのは当たり前です。


複数の業者から査定を受け業者ごとの価格の違いを調べてください。


それを考えれば、査定後のキャンセルができる業者を利用するのが得策です。


査定額のデータが出そろい、金額も対応も信頼できる、良い業者と話を進めていくために買取の条件を査定のときに言われたら、そこを十分確認してから決めましょう。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあるので、証紙などがあったら一緒に出しましょう。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、新しくても元の価格が安いですから、中古買取でも良い値がつかず、断られることもあります。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、買い取りする可能性もあると思います。


こればかりは仕方ありませんね。


着物を買い取ってほしい方の大きな関心事は、買取業者の選び方を考えるとどのように決めたらいいか、迷うでしょう。


今は、ネットで全国の業者を探すことができ、宅配で買い取ってもらえるので自分に合った業者を見つけるのは非常に難しくなっています。


たいていの古着屋で、着物の買取も行うでしょうがある程度着物としての価値があれば、着物買取の専門店に持ち込んだ方がいいのです。


専門店ならば、着物の価値を十分知っている鑑定人の目を通せるので不当に低く見積もられることは少ないでしょう。


もう着ない着物を買い取ってもらうことを考え、ネットで案内している業者をいくつかあたってみましたが、思ったより使い勝手は良いようで、出張査定や自宅に取りに来るサービスがある業者、指定の箱に入れて宅配で送り、無料で査定してくれる業者も結構あるのですね。


自分の場合を考えると箱に詰めるほどの量でもないし車で行ける距離にお店があるので、持って行って査定してもらい、お金の受け取りまで一度で終わらせたいと思っています。


15:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++