知っておきたい着物買取のコツ

2017年06月09日(金)
【着物など値の張るものを買取に出す際、買取額ってどうし】
着物など値の張るものを買取に出す際、買取額ってどうしても気になりますよね。


古本やブランド品のように相場がわかれば簡単です。


ただ、中古着物の値段というのは、紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、単純にはいきません。


例えば同じ種類・状態の着物なら、現代人のサイズに合った大きなもののほうが高値がつきやすいです。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に見てもらうのが高値売却のコツだと思います。


着物買取に査定してもらうときは、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


というのは、喪服の買取は基本的にお断りするケースが多いからです。


それもそのはず。


中古の和服市場では、特別な場に着用する喪服のニーズは限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、ごく一部ですが、喪服を扱う業者がないわけでもありませんから、まずはそこに確認してみると良いでしょう。


要らなくなったり着れなくなった着物を処分するなら、中古着物専門の業者さんに買い取ってもらうと良いですね。


たとえば紬などは流行に左右されず、大柄の黄八丈のような着物でも、どんな種類でも買い取ってくれるようです。


ただの古着屋さんよりは確実に高値がつきますよ。


紬はお対にすることも多いですが、あればセットのほうが高値です。


また、訪問着や趣味的な汕頭着物なども幅広く扱う業者が多いです。


自分の着物が買取対象なのかどうか、確認してみるのも良いかもしれません。


着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


状態がきれいであることのほかに、新しめの着物のほうが高値になり、色あせや生地の傷みがあるときは、元が良い着物でも査定額は落ち、買取を拒否される場合もあるみたいです。


私のは比較的新しいし殆ど着ていないので、とりあえず買取査定に出してみようと思います。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがあり、モノがわからないときは査定で見てもらいましょう。


ただ、化繊やひところ流行ったウール小紋などは、新品でも安価で売られているため、小額でも買い取ってくれるなら良いほうで、断られることもあります。


リサイクルショップのほうが古着として買い取ってくれることが多いでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。


16:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++