知っておきたい着物買取のコツ

2017年06月10日(土)
【初めてのお宮参りで、着物を新調しました。私自身はレンタ】
初めてのお宮参りで、着物を新調しました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


けれども、手入れも保管も結構な負担です。


晴れの席に着る着物なので、上質の素材で柄もきれいな着物を買いました。


美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。


とはいえ、桐だんすを購入するにもどこに置くのかという問題があります。


七五三で着る予定はありますが、黙って手放してしまおうと思うこの頃です。


着物の宅配買取もよく行われていますができるだけ有利に買い取ってもらうために、注意してほしいのはある程度以上の品質の着物には、必ずついてくる反物の切れ端や保証書が残っているかどうかを忘れず確認してください。


家電、パソコン、ゲーム機などの買取でも同じです。


品質を示すためにこうしたものがあるわけで、高級品ほどあるのが当然となり買取価格はかなり違うと考えてください。


残っている限りのものを着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。


着物の価値を評価してもらうために証紙を一緒に見せられるようにしてください。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、産地で、一定以上の品質の製品だと証明として発行された登録商標のことなのです。


もう必要ないと思うのか、捨ててしまう方やきちんと保管していない方もいますが付加価値と言うより、買取に必要な書類の一つですので、査定までに見つけておいてください。


日本の女子にとって、振袖を着るのは大事なシーンに限られます。


別な見方をすれば、それ以外に着る機会はありません。


着られる時期にも限りがあります。


着る時期を過ぎ、譲るあてもなければ、着なくなったら、専門の業者に買い取ってもらうのもタンスの肥やしになるよりは良いといえるでしょう。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


女子の人生では大事な着物でしょうから、無料相談や査定を行っている業者も多いので、複数の業者にあたって、自分が納得できたら手放すといいでしょう。


箪笥の肥やしになっている古い着物。


然るべき所に処分したいと思いはするのですが、形見分けで思い入れもあるため、ついに処分できずじまいでした。


たまたまこの間、着物専門の買取業者をネットで見つけて正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


以前近所の古着屋さんに打診したときよりずっと高額で、和服専業の買取業者さんだと着物の価値をきちんと把握してくれるところが気に入りました。


天気の良い日に風入れがてら整理して、頼んでみるつもりです。


17:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++