知っておきたい着物買取のコツ

2017年08月02日(水)
【たいていの着物は高価な買い物だったと】
たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、誠実で手慣れた業者に依頼しないと、買い叩かれてしまうこともあります。


私がよく聞く買取に関するトラブルは、不当な安値での買取りが一番多いです。


また、宅配便査定のキャンセル時に、返送されない・足りない・物が違うというのも多いです。


まず業者のクチコミ情報などを集め、査定依頼すると良いでしょう。


梱包前に写真を撮っておくのも後々役に立つかもしれません。


子供が生まれたとき、お宮参りに着る訪問着を買うことにしました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、周りからの、着物を買うのが当たり前というプレッシャーには勝てませんでした。


でも、とにかく手入れが大変です。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したのできちんと手入れし、保管しなければならないのは織りこみ済みです。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、わが家にそんなものを置くスペースはありません。


これから七五三で着れば十分でしょう。


黙って手放してしまおうと思うこの頃です。


着物を処分したい。


できれば買取を利用してお金に換えたい。


でも値がつかなかったり、すごく安い値段しかつかなかったらみっともない。


結構そういう方がいるようです。


ちょっと考えただけでも、着物の種類は振袖、留袖、訪問着などたくさんあります。


また素材や技法によって価値が決まるので買取の相場があるわけでなく、素人には本当の価値がわかりません。


ただ、有名な作家の作品だったり、ブランド品だったりすれば査定で高値がつく可能性も十分あります。


あまり古くなっていないブランド着物ならサイズが大きいものが多く、着たい人が多いためぜひ買い取りたい品だからです。


いよいよ手放すことになった着物を高く買い取ってもらうために手間を惜しまないなら、何軒かで査定を受けるようにしてどの業者が一番高く買い取ってくれるか調べましょう。


それを考えれば、査定後のキャンセルができる業者を見つけて話を持って行くのが賢明です。


査定額を比べて、検討した後、金額も対応も信頼できる、良い業者と話を進めていくために査定のときに、条件を出されたとすれば、データの一つとして確認し、十分比較しましょう。


振袖は正装であり、着るのは重要な節目の時だと思いますが、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


着る時期を過ぎ、譲るあてもなければ、着なくなったら、専門の業者に買い取ってもらうのも次に着る人に上手く引き継ぐ手段といえます。


参考までに、価格は品質と現状をみられて数千円になる場合もあり、生地と仕立てが良く、良い状態で保管されていれば数万円になることもあります。


振袖にまつわる思い出はたくさんあると思います。


相談や査定は多くの業者が無料で行っています。


できれば複数の業者の目を通し、ここならというところで売るようにしましょう。


21:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++