知っておきたい着物買取のコツ

2017年08月04日(金)
【着なくなった着物を買取に出すと、絹】
着なくなった着物を買取に出すと、絹物は紬などの堅物も含めて案外高値がつくことがありますから、素材不明でも査定に出してみましょう。


ただ、化繊やひところ流行ったウール小紋などは、元値が低いため、中古買取でも良い値がつかず、引き取れないと言われることもあるようです。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、買取価格がつくことも多いと思います。


こればかりは仕方ありませんね。


和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服は例外的に考えたほうが良いでしょう。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


それもそのはず。


中古の和服市場では、喪服に対する需要は限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


事情を分かっていても、捨てるのだけは避けたいというのであれば、あまり多くはありませんが、喪服を扱う業者がないわけでもありませんから、最初からそちらを頼ったほうが手間がなくて良いでしょう。


これから、着物の買取をお願いしようというとき持ち込みも出張査定も行っているとして、できるだけ有利に査定を進めたいなら可能なら店舗への持ち込みをすすめます。


この査定額では納得できないという場合、保留にして他のお店に行くこともできるからです。


いろいろな事情で出張査定しかない場合、査定料、出張料どちらも無料で査定後の買取中止も無料でできるとはっきり示しているか、確認してから依頼しましょう。


もう着なくなった着物が何枚かうちにあるのですがかさばる着物をお店に運ぶのも大変だし業者はたくさんあり、どこが良心的なのかそこから調べるのかと思って、ずるずると先延ばしにしていました。


近頃は着物買取業者も競争が激しいのか、宅配で買い取りするお店も手軽に利用できるようです。


大手から専門的なところまでいろいろあるので、うちの着物を高く買い取ってくれるところを何とか見つけたいと思っています。


着物は日本が誇る美しい衣装ですが、その手入れには特有の手間がかかるものです。


一斉に虫干しをして和紙を入れ替え、元の通りに畳んで、最後に桐箪笥に入れて保管しなければならず念を入れた手入れが必要です。


もしも、着ないとわかっている着物や、サイズが合わない着物があれば思い切って買い取りしてもらいませんか。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、大変なお手入れも少しは減ることでしょう。


01:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++