知っておきたい着物買取のコツ

2017年08月05日(土)
【着物の買取を検討している方にとって切実な】
着物の買取を検討している方にとって切実な問題は、たくさんの買取業者の中から絞り込むのに上手な決め方がわからないことでしょう。


今はネット検索で業者がいくらでも見つかり、ランキングサイトまである世の中なので自分に合った業者を見つけるのは非常に難しくなっています。


古着屋で着物も扱うところが多いのですが、高値がつくかなと思うなら、着物の専門店に依頼するのがベターです。


専門店なら、着物や反物に関する知識が豊富な鑑定人の目を通せるので大きな損はしないで済むでしょう。


買取のとき、着物と一緒に持って行き、証紙を一緒に見せられるようにしてください。


証紙とは何かというと、反物の織り元や織物工業組合などで一定の基準を満たした製品であることを明確に示している独自の登録商標を指します。


買ったときに証紙を捨てる方だのきちんと保管していない方もいますが家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますので捨てていなければ、ぜひ探してください。


着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろん帯締めに帯揚げといった小物も買い取りを行うことが多いです。


セットと言っても、襦袢は例外のようです。


これは下着と考えられるため着用されたものは誰も買わないためです。


襦袢を買い取ってもらえる例として、素材が絹など上質で、未使用の襦袢や、今では珍しいアンティーク柄の襦袢などはうまく交渉すれば買い取ってくれるかもしれません。


この際ですから、査定を受けるだけ受けてみましょう。


着物買取の案内をよく読むとわかりますが、業者では着物だけでなく小物も同時に買い取りたいのがわかります。


できるだけ着物と小物類を一緒に査定してもらうようにするとトータルコーディネイトもできるので査定価格を高目におまけしてくれるといった裏技があります。


帯だけでなく、帯締め、帯揚げ、扇子、かんざしや櫛など、不要なものがあれば処分も兼ねて、着物と一緒に宅配査定が無料なら、全部送って査定してもらえば不要品の処分と、買取が同時にできます。


以前は街の質屋さんでは着物を扱うことが珍しくなかったのですが、現在は取扱いのない店もありますから、持ち込む前に電話やメールなどで聞いたほうが良いと思います。


買取なら、中古着物専門の業者のほうが、より高い価格で買い取ってくれるので、良い着物を持っている方ほど専門店がおすすめです。


どこにあるか知らなくても、ネットで探せますし、宅配や訪問査定もできますよ。


01:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++