知っておきたい着物買取のコツ

2017年08月07日(月)
【着物買取専門と言っても、着物と帯に】
着物買取専門と言っても、着物と帯にとどまらず帯締めに帯揚げといった小物もセットで売ることもできます。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


襦袢を下着だとみるところが多く着用済みだとほとんど売れないからです。


それでも買い取る可能性があるのは素材が絹で、未使用のものや、昔風の珍しい柄行のものであれば交渉次第で売れるかもしれません。


まずは査定にかけることをすすめます。


このごろ、着物専門のリサイクル業者の広告がよく目につきます。


もったいないからと手放さないでいると、文化財のように保管でもしない限り、わずかに残った皮脂汚れでシミが浮いたりして価値が下がっていきます。


状態が良く新しいものは、意外な高値になる場合もあるので、なるべく早めに査定依頼して、買い取ってもらうと良いでしょう。


タンスの奥で長いこと眠っている着物がある方、多いと思います。


着物を着る機会があれば持っている必要もありますが、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


振袖の場合、色も鮮やかなものが多く、お袖も長いので虫干し一つとってもかなりの労力を割かれます。


いろいろな理由で、着ることがない着物があれば買い取りしてもらうと、楽になれるのではないですか。


生地が上質で、仕立ても良いものであれば、新しいものほど、また手入れのいいものほど高値がつきます。


近頃はインターネットが普及したことにより、以前は知るのに苦労した情報などもいとも簡単に入手できるようになりました。


ただし、それらをどう使うかは人によります。


思い入れのある着物を買い取ってもらう際は、買取業者の評判についてよく調べ、そこそこ信頼できるところに絞ったあと、2社以上に査定してもらうと良いでしょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、時間的余裕があれば、手間をかけたほうが良い結果が出せるはずです。


一般的に質屋さんはなんでも扱うと思われがちですが、和服を取扱をやめた店も少なくないので、いきなり店舗に持参せず、先に電話などで問い合わせたほうが良いと思います。


もし高く買い取ってほしければ、中古着物専門業者に依頼したほうが、細かな査定をしてもらえるので高い査定額になりやすく、そちらを考えてみてはいかがでしょうか。


近くにそういった店がない場合も、ネットで検索すれば簡単に見つかります。


02:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++