知っておきたい着物買取のコツ

2017年08月08日(火)
【祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのです】
祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのですが、その中にはかなりの数の着物があることがわかりました。


専門の業者に引き取ってもらおうと、何軒かあたってみたのですが電話かメールで連絡すればどこまでも買取の車を出してくれるところも当たり前のようにあってびっくりしました。


着物はどれも重いし、かさばるので自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、と泣きそうになっていたので、それだけでもこちらは助かります。


最近はリサイクルが浸透してきたおかげで、和服買取をしてくれる業者というのがとても多くなりました。


ネットで調べると多数のサイトがヒットしますが、利用者として気をつけなければならないのは、本当は営業実態がなくて、不当な安値で叩いたり、着物だけを騙し取るといった詐欺まがいの営業をしている業者もあるということです。


クチコミ等で信頼できるところを選びたいですね。


長い間着ることなく、タンスにしまったままの着物に困っていませんか?着物を着る機会が多い方はそうはいないもので、虫干しだけでも結構な仕事なのは確かです。


しかも小袖類に比べて、振袖は管理も他の着物に比べ負担感が増します。


将来にわたって、着ないと思われる着物は買い取りしてもらうと、楽になれるのではないですか。


ものが同じなら、新品に近く、良い状態で保管されたものは高く売れます。


着物買取の前に査定をするわけですが、そのとき着物や反物の証紙を添えて出してください。


証紙とは何かというと、反物の織り元や織物工業組合などで一定の基準を満たした製品であることを公に証明している登録商標のことなのです。


証紙は捨てられたりありかがわからないという方もいるそうですが付加価値と言うより、買取に必要な書類の一つですので、なんとか探し出してください。


自分で仕立てた着物だけでなく、譲られたものなど結構あって着物を買い取ってもらえないかなと思う方も案外身近にいるものです。


着物の中でも、需要が多くて売れやすいのは何かと素朴に考えるところですが、一番高値で売れやすいのは訪問着です。


訪問着なら年齢を重ねても着ることができて、未婚、既婚を問わず、幅広い場面で着られるからです。


訪問着を買い取ってもらおうかとお考えの方、無料で査定してくれる業者に、お願いしてみてはいかがですか。


03:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++