知っておきたい着物買取のコツ

2017年10月09日(月)
【ある年代の女子にとって振袖は】
ある年代の女子にとって振袖は正装で、大事な場面で着るものですが、それ以外に着る機会はありません。


着られる時期にも限りがあります。


保管も手間がかかることが多いので、買い取ってもらってお金に換えるのも自分にも、次に着る人にも良いことでしょう。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、高級品で状態が良いと、数万円を超える値もつきます。


いろいろな思い出が詰まった振袖だと思いますのでまず、見積だけでも出してもらって、何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


着物専門の買取業者さんというと、宅配便を利用するのが最近では増えてきているらしいので、私も貰い物の着物類を引き取ってもらおうと思っています。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、誠実な業者さんを探したいと思っています。


古着売買には古物商の届出が要るため、それを掲げている業者さんに査定依頼する予定です。


普通、着物を売る機会って殆どないですよね。


処分する際には、良い値段で買取してもらえるよう、買取業者さんの評判を確認しましょう。


買取実績もあって評判も悪くない買取業者を見つけたら、1社でなくせめて2社くらいに査定させ、その額を比べるのです。


仮に査定額が同じなら、査定内容や対応がしっかりした業者を選べば、損することなく良い売却結果につながると思います。


最近多い和服の買取で、いくつかのトラブルが報告されているので、査定依頼するときは注意しましょう。


私が最近聞いた例では、買取前の出張見積りを依頼したところ、いきなり連絡もなく家に来て、着物には目もくれず宝石や高級時計などを不当な安値で買おうとしたこともありました。


詐欺的な業者には、当たらないようにしたいものですね。


誠実な業者であれば、このような行為は無縁でしょう。


初めての子供が生まれ、お宮参りに着物を新調しました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


その後、着物の手入れは本当に難しいと痛感しています。


これから何度も着るならと、材質も柄も良い着物を買ったので美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、どこに置くのかという問題があります。


七五三で着た後はごめんなさいをして、高く売れるうちに手放したいと思っています。


16:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++