知っておきたい着物買取のコツ

2017年11月04日(土)
【古い和服を処分すると言ったら、友】
古い和服を処分すると言ったら、友達が売却の流れについてネットで調べてくれました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが高く売れるのは当然みたいですが、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、査定額もぐっと落ち、ときには引き取ってもらえないこともあるのだそうです。


シミは業者側がきれいにすることもあるとか。


さすがにそこまで悪いのは手元にないので、専門業者の査定というのを受けてみたいと思います。


祖母の遺品を整理し、形見分けを進めているところ、形見分けできない着物は相当の枚数でした。


専門の業者に引き取ってもらおうと、何軒かあたってみたのですが電話もしくはメール一本でどこまでも買取の車を出してくれるところも当たり前のようにあってびっくりしました。


量がまとまるととても一人では運べないくらい重く、一人でお店に持ち込むのは絶対無理、と頭を抱えていたのでこういうサービスが欲しかったと思いました。


多くの方が、着物をタンスの肥やしにしているもので、着物を買い取ってもらえないかなと思う方も思いの外、多く見かけます。


着物を売ろうと考えているが、どれが高く売れるのか素朴に考えるところですが、ずばり、訪問着が一番高く売れます。


訪問着なら年齢を重ねても着ることができて、未婚でも既婚でも着られる場面が多いからです。


手持ちの訪問着で思い当たるものがあれば、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。


質屋さんでは昔は和服を扱っていましたが、現在は行わないところも少なくないですから、近いからといって持ち込む前に、問い合わせたほうが良いと思います。


もし高く買い取ってほしければ、中古着物専門業者に依頼したほうが、高値で買い取ってくれますから、高値だった着物ほど専門店でみてもらうことをお勧めします。


といっても知っている店がないという場合は、ネットで調べるといくらでも見つかると思います。


中古着物(和服)買取って、このごろは宅配を利用するものが増えてきているらしいので、形見にもらって着ない(小さい)着物を引き取ってもらおうと考えています。


サイズが合わないから着ないだけで、元は高級な品ですから、誠実な業者さんを探したいと思っています。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、先に確認してから依頼するつもりです。


09:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++