知っておきたい着物買取のコツ

2017年11月07日(火)
【サイズや色が合わなくなって着な】
サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に頭を悩ませている人は多いでしょう。


最近はネットで和服買取をする業者が多くなって、処分も簡単になったようですよ。


ずっと寝かせていた着物類ですが、誰かが袖を通すことで、新たな命が吹き込まれるのです。


業者の多くは無料で査定しますし、数が多くても宅配便を利用したり、訪問査定も依頼できます。


紬や訪問着など案外、良いお値段になることもあるようです。


自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、洋服しか着ない毎日ですし、これからその着物を着ることもないと思って手放すことを考えはじめました。


ネットやタウンページで調べたところ、着物の買取を行う業者が、いくつもヒットしました。


ゴミとして捨てるのは辛いし、他の誰かに着てもらえれば大事な着物を生かせると思い、売るのが一番いいと心を決めました。


量がたいしたことなければ、着物買取店に自分で持ち込むのが一番だと思います。


第一、持ち込むのなら、業者の提示額と自分の希望に差があっても、買い取りを断ることも簡単です。


それに、直接顔を合わせることで、価格面でも納得がいきやすいでしょう。


また、かなりの量で全部を持ち込めないときは、持ち込みで2、3着みてもらって、信頼できそうな業者さんに出張で査定を依頼するというのも手です。


一度も着ることなくしまわれていた着物も、無条件で付加価値がつくとは限りません。


一度も着用されないものであっても生地や糸は徐々に劣化していくもので状態の悪化はどうにも避けられません。


未使用かどうかは必ずしも関係なく、査定時の状態が買取金額を決めるのです。


もし、未使用で今後着る予定がないという着物に心当たりがあれば、一日でも早く買取業者に見せましょう。


買取のとき、着物と一緒に持って行き、証紙を一緒に見せられるようにしてください。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、産地基準を満たした製品であるとはっきり証明するための登録商標だと考えてください。


証紙は捨てられたり探しても見当たらないという方もいるようですが、ないと自分が損をすると思いますので査定のときには揃えておいてください。


14:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++