知っておきたい着物買取のコツ

2017年11月13日(月)
【サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。そ】
サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に悩んでしまい、それきりになっている方は少なくないと思います。


いまは和服専門の買取業者さんというのが増えているようですから、活用してみるのも良いでしょう。


大事に保管してきた着物でも、またどこかで誰かに喜んでもらえると考えると気持ちもすっきりしますね。


査定料や相談料が無料の業者さんも多く、依頼してみる価値はあると思います。


紬や訪問着など案外、良いお値段になることもあるようです。


価値ある着物といえば、有名作家が色柄や織りに携わったものですが、買取で常に価値があるのは有名な産地で生産された品です。


大島紬、あるいは本場黄八丈といった着物好きなら持っていて当然と言える有名な産地の着物は古くても価値があるので高額買い取りもよく耳にします。


着物の状態が査定額を左右することはもちろん、証紙によって産地や生産者を保証しないといけないことは着物買取の常識です。


一般的に質屋さんはなんでも扱うと思われがちですが、和服を扱うところとそうでないところがあるので、近いからといって持ち込む前に、聞いてみたほうが無駄足にならずに済むでしょう。


どうせなら和服買取を専業にしている業者にすれば、高値で買い取ってくれますから、良い着物を持っている方ほど専門店がおすすめです。


近所に心当たりがないときは、ネット検索で容易に見つけられますし、訪問や宅配便での査定もできるようです。


リユースで古着に抵抗感がなくなってきたせいもあり、着物を買い取ってくれる専門業者がとても多くなりました。


ウェブ検索すると数多くの業者が見つかりますが、もっとも気になるのは、買取実績がある業者のふりをして、不当な安値で叩いたり、着物だけを騙し取るといった詐欺的行為をしている場合もあるという事実です。


着物買取の査定を受けるときにその着物や反物の証紙があると、とても有利です。


証紙の説明をすると、織り元や織物工業組合などが一定の基準を満たした製品であることを公に証明している独自の登録商標を指します。


この証紙を捨てる方やありかがわからないという方もいるそうですが家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますので捨てていなければ、ぜひ探してください。


16:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++