知っておきたい着物買取のコツ

2017年11月20日(月)
【このごろ、着物専門のリサイクル業者の宣】
このごろ、着物専門のリサイクル業者の宣伝を多く目にします。


箪笥の肥やし状態で放っておくと、保管場所に気を遣ったつもりでも、経年劣化はあるので着物そのものの価値が落ちます。


品質が良い着物は、新しいほど持ち主が思う以上に高額になることもあるので、思い切って早めに買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。


一般的に、着物買取業者では、着物の買取だけを行っているのではありません。


和装小物も積極的に買い取っています。


できるだけ着物と小物類を一緒に査定してもらうようにするといろいろな品を仕入れることができるので着物本体の査定価格に上乗せしてくれるという話もよく聞きます。


着物と一緒に買った小物類で、着物同様もう使わないのであれば着物を送る際、一緒にして宅配便にし、査定してもらうと場所をとる小物を片付けながら、お金も手に入るでしょう。


振袖を仕立て、着るのは人生でも大事な場面ばかりです。


ということは、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


ですから、管理が負担になるくらいなら、買い取ってもらってお金に換えるのも自分にも、次に着る人にも良いことでしょう。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、生地と仕立てが良く、良い状態で保管されていれば数万円になることもあります。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


無料相談や査定を行っている業者も多いので、複数の業者にあたって、自分が納得できたら手放すといいでしょう。


まとまった量の着物を買い取ってもらい、総額で結構な値がつくこともありえます。


確定申告が不安になることもありそうですね。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、その譲渡には課税されないのが普通ですが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので税法上も案外複雑です。


不安を解消してすっきりしたいなら、確定申告の必要があるかどうかを知るために、申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


タンスの奥で長いこと眠っている着物の管理に悩んでいませんか。


着物は着るべき時に着るもので、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


振袖は友禅などきれいな色合いのものが多く、お袖も長いため管理も他の着物に比べ負担感が増します。


もう着ないと考えられる着物ならば買い取りしてもらうと、楽になれるのではないですか。


ものが同じなら、良い状態で保管されたものほど高く買い取ってもらえます。


01:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++