知っておきたい着物買取のコツ

2018年02月10日(土)
【これから着物の買取業者さんにお願いしようと思ったら、喪】
これから着物の買取業者さんにお願いしようと思ったら、喪服は除外して考えたほうが良いかもしれません。


一度に大量に査定してもらうのならその一部として値がつくこともありますが、喪服は買い取らないのが普通です。


それもそのはず。


中古の和服市場では、普段使いでもなければおしゃれ着にもならない喪服の需要というのは、きわめて少ないからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、あまり多くはありませんが、買取対象に喪服を含むところもあるので、そうした会社に問い合わせたほうが効率が良いと思います。


大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、それなりに信頼できる業者さんにお願いしないと、買い叩かれて損失を被ることがないとは言えません。


私がよく聞く買取に関するトラブルは、不当な安値での買取りが一番多いです。


また、訪問査定で家に居座られて断れなかったなどがあります。


まず業者のクチコミ情報などを集め、吟味した上で査定を依頼し、ちょっと手間ですが中身の写真を撮影しておくとトラブル防止に役立ちます。


着物のブランドはたくさんありますが、買い取るとき、高値をつけられるものといえば高級品に格付けされる産地の品です。


代表的なのは大島紬、本場黄八丈ですが、昔から着物好きな方に愛されてきた有名ブランドであればファンが多いので、高額買い取りもよく耳にします。


査定時の状態は良くないといけませんし、証紙で産地や生産者を示すと高値がつきやすいことはいろいろな品の買い取りと同じく、当たり前のことです。


着物が未使用でさえあれば、どんなものでも高く買い取ってくれるわけではありません。


どんな生地、色柄も、少しずつ劣化していくこともあるのでもろくなるなど、状態の悪化はどうしても起こります。


何回着たかは絶対的な価値ではありません。


査定時の状態が買取金額を決めるのです。


運良く未使用で、これからも着ない、そして状態も悪くない、といった着物がご自宅にあれば、査定は無料のところが多いです。


早く業者に持って行きましょう。


織り着物を持っていて、様々な思い入れがあったので折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、洋服しか着ない毎日ですし、その着物を着る機会は今後なさそうなのでいろいろ考えた末、処分しようと決心しました。


買取ができるかどうかネットで調べた結果、着物買取専門の業者もあることがわかりました。


ゴミとして捨てるのは辛いし、他の誰かに着てもらえれば人の役に立てると考えて思い切って売ろうと決めました。


06:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++