知っておきたい着物買取のコツ

2018年02月17日(土)
【サイズや色が合わなくなって着】
サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に頭を悩ませている人は多いでしょう。


最近は専門の買取業者さんというのが増えてきて、ネットや電話一本で査定依頼できるようです。


大事に保管してきた着物でも、またどこかで誰かに喜んでもらえると考えると気持ちもすっきりしますね。


無料査定のところも多く、依頼してみる価値はあると思います。


古いものでも状態が良ければ思ったより高値がつくかもしれません。


日本の女子にとって、振袖を着るのは大事なシーンに限られます。


別な見方をすれば、時期と場面限定の着物であり、それ以外着ることはありません。


保管も手間がかかることが多いので、買取業者に引き渡すのも自分にも、次に着る人にも良いことでしょう。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、生地と仕立てが良く、良い状態で保管されていれば数万円になることもあります。


振袖にまつわる思い出はたくさんあると思います。


持ち込みや宅配で無料相談や査定を行っているところも多いので時間をかけて調べ、自分が納得できるところで手放してください。


どうにも着る機会がない着物は多くのご家庭にあるでしょう。


着るべき時があれば着物を管理する意味もありますが、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


中でも、振袖はお袖が長い分だけ、虫干しだけでも手間がかかり、細心の注意を払わないといけないですね。


今後着ることがなく、受け継ぐ人もいない着物があればいっそのこと、買い取ってもらってもいいかもしれません。


生地や色柄、仕立てがいいものなら、新しいものほど、また手入れのいいものほど高値がつきます。


いろいろ思い入れのある織り着物を持っていて、折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、洋服しか着ない毎日ですし、この先、その着物を着る機会がないと気づき処分してもいいかなと思うようになりました。


ネットであれこれ検索して、思ったよりも多くの買取業者があることを知りました。


ただ捨てるよりも、次の人に譲った方が着物も喜んでくれるのではないでしょうか。


売るのが一番いいと心を決めました。


実際に着物を買い取りに出すときは必ず査定をしますが、そこで着物や反物の証紙を添えて出してください。


証紙とは何かというと、反物の織り元や織物工業組合などで産地で、一定以上の品質の製品だと公に証明している登録商標のしるしです。


この証紙を捨てる方やありかがわからないという方もいるそうですがないと自分が損をすると思いますので査定のときには揃えておいてください。


05:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++