知っておきたい着物買取のコツ

2018年03月10日(土)
【初めてのお宮参りのために、訪問着を購入しました。小】
初めてのお宮参りのために、訪問着を購入しました。


小物類はともかく、着物本体はレンタルにしたかったのですが義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


その後、着物の手入れは本当に難しいと痛感しています。


晴れの席に着る着物なので、上質の素材で柄もきれいな着物を買いました。


保管も手がかかるのはよくわかっています。


とはいえ、桐だんすを購入するにも今のわが家では、場所に余裕はないのです。


もうすぐ七五三で着ますが、後は思い切って買い取ってもらおうかと真剣に考えています。


自宅の建て替えに向けて昔からしまいこんでいたものを整理していますが、仕立てる前の反物が見つかりました。


奥に隠れていた割には、きれいに保管されており外から見てわかるような傷みはなくたぶん上物だと思います。


ネットで着物買取業者のサイトを調べてみると、反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


仕立てないで置いておくのももったいないので買い取ってもらえれば、こちらとしてはありがたいです。


もう着ないかなとか、いつか着るかもと思いながら手元に置いている着物は誰にでもあり、もう着ない着物を買い取ってもらい、整理を兼ねて換金したいという方も案外身近にいるものです。


着物の種類でいうと、どんな着物がよく売れるのかと誰でも疑問に思うでしょうが、どこの地域でも変わらず、訪問着がもっとも高値をつけられます。


幅広い年齢層からの需要があるのは訪問着で、未婚でも既婚でも着られる場面が多いからです。


訪問着でいいものだけど、もう着ないという着物がある方、査定だけでも受けてみることをおすすめします。


着物を買い取ってほしい方の大きな関心事は、買取業者の選び方を考えると何を基準にすればいいか、わからないことです。


現在は、ネットで簡単に多くの業者を見つけ、全国を対象に探せるので決め手がなければ選べないでしょう。


よく見かける町の古着屋でも、着物を買い取る店が多いでしょうが、高値がつくかなと思うなら、着物の専門店に依頼するのがベターです。


専門店だからこそ、着物の知識、経験が十分な鑑定人の目を通せるので着物の価値を正当に認めてもらえるでしょう。


先日、亡くなった祖母の遺品整理をしていたところ、着物や帯、小物を合わせると結構な量なので処分に困りました。


着物の買取専門業者があると聞き、調べてみたところ梱包しなくても、電話すれば車で買取に来る業者も何軒かあると知りました。


着物はどれも重いし、かさばるのでこれをお店にどうやって運んだらいいのか、と泣きそうになっていたので、こういうサービスが欲しかったと思いました。


00:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++