知っておきたい着物買取のコツ

2018年03月13日(火)
【家を建て替えることが決まったので昔からしまいこんでいた】
家を建て替えることが決まったので昔からしまいこんでいたものを整理していますが、反物が出てきたのでびっくりしました。


手入れはされていませんでしたが、しまっていた場所が良く目立った傷みもなく買ったときの状態を保っています。


着物の買取業者に尋ねてみたところ、反物の買取をしているところがいくつかありました。


この反物がわが家にあっても仕立てることはないので、買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


まとまった量の着物を買い取ってもらい、予想以上のお金に換えられることもあります。


確定申告が不安になることもありそうですね。


着物は衣類なので、生活必需品に分類され有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、いろいろなケースが考えられます。


不安を取り除くためには大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、税務署には通年の相談窓口がありますから、ぜひ問い合わせてみましょう。


着物の買取ではじめに突き当たる壁、それはどの業者に持ち込むといいかと考えてどうすれば良い業者を探せるのか、見当がつかないことです。


インターネットであっという間に業者を見つけ、全国の業者と取引できるので却って迷うのではないでしょうか。


たいていの古着屋で、着物の買取も行うでしょうが着物としての価値を追求するなら、専門の業者でないとわかってもらえません。


専門店ならば、着物の価値を十分知っている鑑定人が見てくれるので価値を十分に評価してもらえるでしょう。


自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、洋服しか着ない毎日ですし、その着物を着る機会は今後なさそうなので思い切って処分しようかと迷いました。


ネットであれこれ検索して、着物を引き取り、換金できる業者があることを知りました。


可燃ゴミになるより、リユースできれば着物も喜んでくれるのではないでしょうか。


売るのが一番いいと心を決めました。


古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着物の買取を行う業者が増えてきているようです。


業者はネットで簡単に探せますが、一番心配なのは、着物買取を謳いながら、依頼者から送られてきた着物だけを騙し取るような違法行為を行っている業者もあるということです。


クチコミ等で信頼できるところを選びたいですね。


01:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++