知っておきたい着物買取のコツ

2018年04月05日(木)
【要らなくなった和服を買取に出すとき、一番気になる】
要らなくなった和服を買取に出すとき、一番気になるのは買取価格でしょう。


相場があれば知りたいというのも当然です。


ただ、中古着物の値段というのは、紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、ひと括りにできないところがあります。


たとえば種類や状態が同等の訪問着があれば、小さすぎたり細すぎるものは査定額が低くなり、逆は高値がつくこともあります。


価値をきちんと鑑定するのが専門店ですから、そういうところに査定を依頼するほうが高値になるのは確実です。


買取のとき、着物と一緒に持って行き、証紙を一緒に見せられるようにしてください。


この場合の証紙とは、生地の織り元、織物工業組合などで一定の基準を満たした製品であることをはっきり証明するための登録商標のしるしです。


証紙は捨てられたりきちんと保管していない方もいますがないと自分が損をすると思いますので探して査定のときに持って行ってください。


女子にとって、成人式の振袖はそれなりの思い出とか、思い入れがあるわけで、大事に持っているのは当然という人が多くて当たり前ですが、案外場所もとるので、邪魔になるくらいなら着物の買い取りに回すと思い出を清算できると思います。


買ってから日が浅く、ものが良ければそこそこの買取価格で売れるでしょう。


自分磨きに使うも良し、今後のために貯金してもいいのではないでしょうか。


サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に困っている人は少なくないでしょう。


ただ、最近はネットで和服買取をする業者が増えているのをご存知ですか。


たんすに眠ったままだった和服ですが、どこかで誰かが活用してくれると思うと嬉しいですね。


査定料や相談料が無料の業者さんも多く、出張・宅配査定もできて、持込の手間が要りません。


正絹のものなど意外な良いお値段になることもあるようです。


それほど重さが苦にならないのであれば、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


訪問査定と違って、業者の出した金額に不満があるときは、気楽に断れます。


それに、直接顔を合わせることで、査定額の詳細を聞けば交渉もできるでしょう。


また、量が多いのなら、少量をお店に持ち込んで査定してもらって、信頼できそうな業者さんに出張で査定を依頼するというのも手です。


16:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++