知っておきたい着物買取のコツ

2018年04月10日(火)
【着物の買取が上手くいって、全部合】
着物の買取が上手くいって、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


考え方としては、衣類は生活必需品なので有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、これならこう、と断言できないことが多いのです。


不安を解消してすっきりしたいなら、大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


いろいろ思い入れのある織り着物を持っていて、折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、洋服しか着ない毎日ですし、着物を着なくてはならない用もなく手放すことを考えはじめました。


買取ができるかどうかネットで調べた結果、着物買取専門の業者もあることがわかりました。


ただ捨てるよりも、次の人に譲った方が着物も喜んでくれるのではないでしょうか。


買取業者に引き取ってもらおうと決めました。


私の友人は最近、祖母の形見という着物を手に入れて専門の業者で、こういう着物を買い取ってくれるところはないか周りに聞いて回っています。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり買い取りできないこともあるのかななどと、いろいろ考えているみたいです。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのをもういいと思ったようです。


いままで知らなかったのですが、着物の買取は、宅配便を利用するのが最近では増えてきているらしいので、形見にもらって着ない(小さい)着物を引き取ってもらおうと考えています。


紬や絣など高価な着物も多いので、信頼のおける専門店にお願いしたいと思っています。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、先に確認してから査定依頼する予定です。


最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、できるだけ有利に買い取ってもらうために、注意してほしいのはある程度以上の品質の着物には、必ずついてくる反物の切れ端をとってありますか?保証書は残っていますか?リサイクルショップに家電を売るときと同じく、これらは品質の保証になるもので高級品ほどあるのが当然となり査定には大きな影響が出ますので一部でもとってあれば必ず一緒に送りましょう。


それも着物の価値の一部です。


19:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++