知っておきたい着物買取のコツ

2018年06月10日(日)
【伝統的な衣装である着物には洋服に】
伝統的な衣装である着物には洋服にはない良さがありますがお手入れするのは結構負担ですよね。


まず季節ごとに虫干し、和紙を入れ替え、元の通りに畳んで、桐箪笥に戻してまた保管などと実に大変です。


ご自宅の着物の中に、もう着ないものや裄丈が合わないものがあるのなら、着物買取専門店に引き取ってもらっていいかもしれません。


着物も再び着てもらい、見てもらうことができますし、大変なお手入れも少しは減ることでしょう。


もう着る人のいない着物は、買取の専門業者にお願いしてはどうでしょう。


流行り廃りのない紬の着物などは、地域ごとに差異があるのが面白く、根強い人気があるので、どんな種類でも買い取ってくれるようです。


専門店なので買取額も高めなのが良いですね。


紬だけでなく、友禅やブランド着物なども取扱対象のようです。


一度問い合わせてみてはどうでしょう。


近頃はインターネットが普及したことにより、稀少な情報や今までわからなかったようなことでも、たやすく知ることができ、便利になりました。


でも、情報を精査するのは人間です。


大事にしてきた着物を処分する際は、その会社を見るだけでなく、業界での評判も比較し、ある程度の良し悪しを見極めてから、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、時間と手間をかけたほうが、あとで悔やまずに済みます。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、利用しようと思っている人は、注意してください。


ほんの一例ですが、自宅への訪問査定を依頼したら、その日のうちに急に家に訪れて、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もあるようです。


チラシの連絡先が携帯番号になっている業者などは、注意したほうが良いでしょう。


誠実な業者であれば、商売に支障をきたすような違法行為はしないはずです。


質屋さんでは昔は和服を扱っていましたが、現在は扱わない店も増えていますから、近いからといって持ち込む前に、確認したほうが確実です。


どうせなら和服買取を専業にしている業者にすれば、高値で買い取ってくれますから、そちらの利用を考えてみてはどうでしょう。


近くにそういった店がない場合も、ネット検索で容易に見つけられますし、訪問や宅配便での査定もできるようです。


03:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++