知っておきたい着物買取のコツ

2018年09月10日(月)
【一般的に、着物買取業者では、着物の買取だけを】
一般的に、着物買取業者では、着物の買取だけを行っているのではありません。


いろいろな和装小物も同時に買い取っています。


できるだけ着物と小物類を一緒に査定してもらうようにすると着物に合った小物も買い取れるので着物本体の査定価格に上乗せしてくれる業者の話もよく耳にします。


たとえ着物に合っていなくても、使っていない小物やかんざし類があれば痛まないように注意して、着物と一緒に宅配便にし、査定してもらうと不要品の処分と、買取が同時にできます。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、きちんとした専門業者さんに依頼しないと、安値で買われてしまうこともあります。


着物買取でのトラブルというとやはり、無茶な査定額(かなり安値)が一番多く、そのほかに宅配査定で断ったけれどなかなか返してもらえないなどですね。


最初にウェブ上で業者の評判をチェックし、ここはと思うところに依頼しましょう。


梱包前に写真を撮っておくのも後々役に立つかもしれません。


和服の買取というと、このごろは宅配を利用するものが多いらしいので、独身時代に集めていた着物類を、手放そうと思います。


しつけ糸が残っている新品もあり、品物は悪くないので、きちんとした業者さんにお願いしようと思います。


中古品の売買には警察署への届出が必要なので、とりあえずそれを確認してから問い合わせしてみようと思います。


質屋さんでは昔は和服を扱っていましたが、現在は取扱をやめた店も少なくないので、いきなり店舗に持参せず、先に電話などで聞いたほうが良いですね。


もし手間が嫌でなければ、着物を専門に買い取る業者に頼めば、価値を判断した上で買い取ってもらえるので、元が高価な着物でしたら尚更、良い結果が出ると思います。


わざわざ遠くの専門店に行かなくてもネットで調べるといくらでも見つかると思います。


不要になった和服。


もしリフォームするのでなければ、中古着物専門の業者さんに買い取ってもらうと良いですね。


流行り廃りのない紬の着物などは、置賜紬のように全国的にはあまり名が知られていないものでも、どんな種類でも買い取ってくれるようです。


特に力を入れているお店では、高値買取も夢ではありません。


紬はお対にすることも多いですが、あればセットのほうが高値です。


また、友禅、江戸小紋なども幅広く扱う業者が多いです。


検討する価値はありそうです。


17:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++