知っておきたい着物買取のコツ

2018年10月01日(月)
【最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通に】
最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、送るときには、最後まで気を遣ってください。


ある程度以上の品質の着物には、必ずついてくる反物の切れ端をとってありますか?保証書は残っていますか?リサイクルショップに家電を売るときと同じく、このような品質を保証するものは高級品ほどあるのが当然となりものの価値は相当違ってきますから、残っている限りのものを宅配の箱に入れるのを忘れないでください。


常々、着物を買い取りに出したいと考えていても、着物とその付属品が大量だとか、わざわざ遠くの店舗まで行かなければいけないときは、持ち込むだけで疲れてしまいますね。


どうしようかなと迷ったら、買取業者の訪問買取を活用してみませんか。


電話かネットで依頼すると自宅に査定士さんが来てくれます。


その代わり、まとまった量であることが必須で、少ないと受け付けないこともあるので、連絡するときに確認しましょう。


着なくなった着物を整理したいと思いつつ、どこに持ち込んだらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。


最近増えた、宅配便を利用した着物買取を利用すると一気に悩みが解消できると思います。


ネットで査定・買取依頼をすると、宅配送料や手数料が無料というサービスもあります。


同じ着物は二つとないのですから、高価な着物を預けるなら、きちんとした査定士がいるところを選ぶのが一番だと思います。


多くの着物買取業者では、着物と帯の他に帯に合った帯締めや帯揚げなど小物もセットで売ることもできます。


セットと言っても、襦袢は例外のようです。


襦袢は和装の下着だとみられているため着用済みだとほとんど売れないからです。


襦袢を買い取ってもらえる例として、未使用で正絹など上質な素材のもの、柄が珍しいものであれば業者によっては買い取りの可能性があります。


他の着物や帯と一緒に、査定してもらいましょう。


要らなくなった着物を処分するとき、買取額ってどうしても気になりますよね。


だいたいでいいから相場を知りたいという人は多いです。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは保管状態だけでなく、元々の品物の良さ、素材や汎用性(希少性)でも値付けが異なるので、ひと括りにできないところがあります。


また、仮に同等の着物があったとすると、小さすぎたり細すぎるものは査定額が低くなり、逆は高値がつくこともあります。


街の古着屋ではわかりません。


価値のわかる専門業者に見てもらうのが高値売却のコツだと思います。


09:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++