知っておきたい着物買取のコツ

2018年10月03日(水)
【初めての子供が生まれ、お宮参りに着物を新調しました。は】
初めての子供が生まれ、お宮参りに着物を新調しました。


はじめはレンタルを考えていましたが、周囲に、こういうときに着る着物は必要だと圧力をかけられました。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


自分でいうのも何ですが、長く着られる上等な着物を選んだのできちんと手入れし、保管しなければならないのは織りこみ済みです。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、どこに置くのかという問題があります。


七五三で着た後はごめんなさいをして、新しいうちに買い取ってもらう方がいいんじゃないかと思っています。


質屋は高級品を扱うことが多いですが、着物については、取扱をやめた店も少なくないので、持参する前にあらかじめ確認したほうが無駄足にならずに済むでしょう。


もし高く買い取ってほしければ、中古着物専門業者に依頼したほうが、プロの目で査定してもらえ高値がつきやすいので、元が高価な着物でしたら尚更、良い結果が出ると思います。


どこにあるか知らなくても、ネットで検索すれば簡単に見つかります。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、誠実な買取業者を選ばなければ、相場より低い価格で、損をしてしまうこともあります。


よくある和服買取業者への苦情といえば、相場を無視した安値とか、査定依頼した着物が返ってこない系(遅延や不足)も少なくないです。


業者の評判を調べ、ここはと思うところに依頼しましょう。


梱包前に写真を撮っておくのも後々役に立つかもしれません。


自宅の建て替えに向けて昔のものをいろいろと片付けていますが覚えのない反物に出会いました。


上手く保管されていたので状態も良く、外側だけ見ましたが、傷みはなくてたぶん上物だと思います。


着物の買取業者に尋ねてみたところ、反物の買取をしているところがいくつかありました。


今後もこの反物を使うことはなさそうなので、そのうち買い取ってもらおうと前向きに考えています。


不要な着物を処分した結果、総額で結構な値がつくこともありえます。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


普通、着物は生活必需品とみなされ、買い取りも課税対象ではないのですが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、ケースによって違うと考えましょう。


少しでも気になるなら、きちんと申告して、払うべきものを払うために、時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


10:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++