知っておきたい着物買取のコツ

2018年10月04日(木)
【どうにも着る機会がない着物がある方、多いと思います】
どうにも着る機会がない着物がある方、多いと思います。


着物を着る機会が多い方はそうはいないもので、タンスにしまっているだけでは、手入れが負担になるばかりです。


振袖は特に、袖の長さの分だけ虫干しだけでも手間がかかり、細心の注意を払わないといけないですね。


もう着ないと考えられる着物ならば業者に買い取ってもらうと負担が軽くなりますよ。


生地が上質で、仕立ても良いものであれば、傷みなく着ており、きちんと手入れされていれば買取価格は高くなります。


古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着物の買取を行う業者が増えています。


インターネットで検索するとたくさんの業者が出てきますが、もっとも気をつけるべきなのは、本当は営業実態がなくて、宅配等で商品を詐取したり、宝石や貴金属などと無理やり併せて買い取るといった詐欺的行為を行っている業者もあるという事実です。


初めてのお宮参りのために、訪問着を購入しました。


小物類はともかく、着物本体はレンタルにしたかったのですが周囲に、こういうときに着る着物は必要だと圧力をかけられました。


けれども、手入れも保管も結構な負担です。


自分でいうのも何ですが、長く着られる上等な着物を選んだのできちんと手入れし、保管しなければならないのは織りこみ済みです。


とはいえ、桐だんすを購入するにもどこに置くのかという問題があります。


これから七五三で着れば十分でしょう。


その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。


このごろ、着物の買取にまつわる苦情が増えてきているので、利用しようと思っている人は、注意してください。


私が最近聞いた例では、着物の出張査定を頼んだだけなのに、いきなり連絡もなく家に来て、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もあるのです。


詐欺的な業者には、当たらないようにしたいものですね。


誠実な業者であれば、違法な行為は商売に障るので、しないはずです。


いろいろ思い入れのある織り着物を持っていて、きちんと手入れしながらしまっていても、洋服しか着ないときがほとんどでこの先、その着物を着る機会がないと気づき思い切って処分しようかと迷いました。


ネットやタウンページで調べたところ、着物買取専門の業者もあることがわかりました。


誰か着てくれる人がいるなら大事な着物を生かせると思い、思い切って売ろうと決めました。


12:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++