知っておきたい着物買取のコツ

2018年10月09日(火)
【いままで知らなかったのですが】
いままで知らなかったのですが、着物の買取は、最近では宅配便で対応してくれる業者が増えているみたいですから、独身時代に集めていた着物類を、この際、処分しようかと考えています。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、誠実な業者さんを探したいと思っています。


中古品取扱の登録業者さんなら安心なので、まずそこを確かめてから査定依頼する予定です。


日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


買取で常に価値があるのは織り、染めなどが有名な産地の品です。


たとえば大島紬、本場黄八丈のようなどんな着物か、着物に関心がある方なら目に浮かぶような有名ブランドの着物は中古でも人気があり、高く買い取ってもらえることが多いようです。


保管状態が良くないと価値が出ませんし、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはどの着物でも変わりません。


友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが買い取ってくれる業者がないかいろいろな人に聞いていました。


すれや傷みもあるということで買い取りできないこともあるのかなと思うので、余計悩むようです。


そうですよね。


次に売れるものを買い取るわけだし、素人が見てもわかるような傷があれば、査定しても値はつかないでしょう。


友人もさすがに、リサイクルを止めることにしたようです。


いざ着物の買取をしてもらおうと思っても、気軽に持ち運びできる分量でなかったり、近所に店舗がなかったりすると、持参するのに苦労しますね。


そんなことを考えているときは、買取業者の訪問買取を活用してみませんか。


電話すれば業者が自宅に来てくれます。


ただ、業者基準の量に満たないときは、利用できないこともあるので、先に電話で確かめておくと安心でしょう。


着物(和服)の買取業者に関する苦情が最近増えているため、利用しようと思っている人は、注意してください。


私が最近聞いた例では、出張査定(買取)を頼んだら、事前連絡なしに家にやってきて、長時間ねばって宝飾品も一緒に売らせようとした事例があって、たしか新聞にも載りました。


ポスティングチラシだけ見て申し込むのは考えものです。


まともな業者なら、違法な行為は商売に障るので、しないはずです。


18:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++