知っておきたい着物買取のコツ

2018年12月05日(水)
【自分でも忘れているくらい、着物は結構持っているもので着】
自分でも忘れているくらい、着物は結構持っているもので着物の買取サービスを利用される方も思いの外、多く見かけます。


着物の種類はたくさんありますが、需要が多いのは何なのか気になるところですが、ずばり、訪問着が一番高く売れます。


訪問着であれば同じ着物を長年にわたって着られるし、着る場面は、未婚か既婚かに関係なく多いのです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、査定だけでも受けてみることをおすすめします。


着物の価値は、素材や色柄、仕立てなどいろいろな要素で決まりますが、買い取るとき、高値をつけられるものといえば産地の名を冠するブランドものです。


たとえば大島紬、本場黄八丈のような昔から着物好きな方に愛されてきた有名ブランドなら欲しい方が多いので査定額も平均して高いようです。


査定時の状態は良くないといけませんし、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはどこの業者の買い取りでも求められます。


要らなくなって場所をとるばかりの和服の処分に頭を悩ませている人は多いでしょう。


このところリサイクルブームで和服専門の買取業者が多くなって、処分も簡単になったようですよ。


大事に保管してきた着物でも、誰かが袖を通すことで、新たな命が吹き込まれるのです。


業者の多くは無料で査定しますし、依頼してみる価値はあると思います。


紬や訪問着など案外、高値になることもあります。


最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、注意することが一つあります。


多くの着物についてくる切れ端、保証書といった、品質を保証するものの有無です。


家電、パソコン、ゲーム機などの買取でも同じです。


これらは産地や製作者の証明になるので、あるかないかというだけで査定には大きな影響が出ますので残っている限りのものを着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。


大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服だけは気をつけなければいけません。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


中古の着物を扱っている店舗では、特別な場に着用する喪服のニーズはきわめて少ないからです。


それでもなお、買い取ってくれる業者を探したいのであれば、ほんのひとにぎりとはいえ、買取対象に喪服を含むところもあるので、そうした会社に問い合わせたほうが効率が良いと思います。


04:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++