知っておきたい着物買取のコツ

2019年01月11日(金)
【衣替えのたびに、納戸の桐たんすにある着物を整理したいと】
衣替えのたびに、納戸の桐たんすにある着物を整理したいと漠然と考えてはいたのですが、形見の品でもあるしと思うと、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。


でも試しにウェブで調べたら、買取専門業者さんって多いらしいんですね。


内心おどろきました。


今はブームなんでしょうか。


高額買取の例も具体的に紹介されていて、着物専門のお店なら、着物の価値がわかるのだなと感じました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、昔の正絹の着物などは思ったより良い値になるケースがありますから、素材不明でも査定に出してみましょう。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、元値が低いため、小額でも買い取ってくれるなら良いほうで、最初から除外しているところもあります。


どちらかというと専門店より古着屋さんのほうが、古着として買い取ってくれることが多いでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服だけは気をつけなければいけません。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


年配者にも洋服の喪服が定着していることもあり、和服の中古市場では特に、喪服の流通はきわめて少ないからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、限られた一部の会社ですが、喪服を扱う業者がないわけでもありませんから、そうした会社に問い合わせたほうが効率が良いと思います。


和服や和装小物の買取といえば、このごろは宅配を利用するものが増えてきているらしいので、自分も結婚前に仕立てたものなどを引き取ってもらおうと思っています。


サイズが合わないから着ないだけで、元は高級な品ですから、まともな業者さんに預けたいと思っています。


中古品の売買には警察署への届出が必要なので、それを掲げている業者さんに依頼するつもりです。


私の友人は最近、祖母の形見という着物を手に入れて買い取ってくれる業者がないか周りに聞いて回っています。


ものはいいそうですが、すれたりほつれたりもあるようで査定しても買い取り拒否、なんていわれるかもしれないなんて心配もあるようです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


友人もさすがに、リサイクルをあっさり断念したようです。


09:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++