知っておきたい着物買取のコツ

2019年01月17日(木)
【和服の買取業者に査定を依頼するときは、】
和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


一般的には喪服の買取はそう広く行われていません。


葬儀に洋装が一般化した現在では、中古ではなおさら、特別な場に着用する喪服のニーズは僅少だからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、ほんのひとにぎりとはいえ、喪服を買い取ってくれる業者もありますので、まずはそこに確認してみると良いでしょう。


着る人がいない着物や、親戚の誰々の着物とかいうのが、家にはどっさりあります。


濃い色の退色が見られるものもあったのですが、それなりの値段がついたので良かったです。


いまどきの買取は、ある程度のシミであれば、店側で専門の人が染み抜きをするのだそうで、買取になる事例が多いそうです。


そうはいっても、シミがあれば買取額には響きます。


着物の買取が上手くいって、思いの外いい値段で売れるかもしれません。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、その譲渡には課税されないのが普通ですが、高級なものは美術工芸品とみなされ、売却金額に課税されることもあるのでいろいろなケースが考えられます。


不安を解消してすっきりしたいなら、後から申告漏れで追及されるのは誰でも嫌なので、税務署には通年の相談窓口がありますから、ぜひ問い合わせてみましょう。


箪笥の肥やしになっている古い着物。


どうにか処分したいとは思うのですが、形見分けで思い入れもあるため、処分しないまま月日が経ちました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、びっくりしました。


買取実例を見ると結構高額で、そこはやはり専門店ですから、古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


織り着物を持っていて、様々な思い入れがあったので大切な着物としてきちんと保管していましたが、圧倒的に洋服で過ごすことが多くその着物を着る機会は今後なさそうなので処分するなら今だと思いました。


買取ができるかどうかネットで調べた結果、思ったよりも多くの買取業者があることを知りました。


可燃ゴミになるより、リユースできれば着物も喜んでくれるのではないでしょうか。


買い取りしてもらうことを決心しました。


14:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++