知っておきたい着物買取のコツ

2019年01月18日(金)
【近頃はインターネットが普及したことにより、】
近頃はインターネットが普及したことにより、稀少な情報や今までわからなかったようなことでも、いとも簡単に入手できるようになりました。


しかし、何にでも言えることかもしれませんが、金銭対価が生じる着物買取などは、その会社を見るだけでなく、業界での評判も比較し、ある程度の良し悪しを見極めてから、2社以上に査定してもらうと良いでしょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、多少の手間は不可欠です。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


一般的には喪服の買取はそう広く行われていません。


葬儀に洋装が一般化した現在では、中古ではなおさら、着る機会が限られる喪服の需要は限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、限られた一部の会社ですが、喪服を買い取ってくれる業者もありますので、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


常々、着物を買い取りに出したいと考えていても、量が多かったり、近所に店舗がなかったりすると、持っていくのに一苦労です。


どうしようかなと迷ったら、自宅への出張買取を頼むと良いでしょう。


依頼主は電話をかけるだけで済みますが、その代わり、まとまった量であることが必須で、少ないと来てくれませんので、その時は宅配便査定(買取)を利用することになります。


事前に電話で相談しましょう。


買取のとき、着物と一緒に持って行き、その着物や反物の証紙があると、とても有利です。


この場合の証紙とは、生地の織り元、織物工業組合などで一定の基準を満たした製品であることを証明として発行された登録商標のことなのです。


買ったときに証紙を捨てる方だの言われてはじめて、どこにあったかと思う方もいるようですが付加価値と言うより、買取に必要な書類の一つですので、査定のときには揃えておいてください。


大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、信頼できそうなところでないと、相場より低い価格で、損をしてしまうこともあります。


私がよく聞く買取に関するトラブルは、買い叩きが最も多く、ほかには訪問査定で家に居座られて断れなかったなどがあります。


事前に業者のクチコミなどの情報収集をし、ここはと思うところに依頼しましょう。


ちょっと手間ですが中身の写真を撮影しておくと後々役に立つかもしれません。


15:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++