知っておきたい着物買取のコツ

2019年02月01日(金)
【初めてのお宮参りのために、訪】
初めてのお宮参りのために、訪問着を購入しました。


小物類はともかく、着物本体はレンタルにしたかったのですが義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


でも、とにかく手入れが大変です。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。


とはいえ、桐だんすを購入するにも横長のタンスを置く場所はありません。


これから七五三で着れば十分でしょう。


その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。


着物買取の注意点です。


査定では着物としての素材や仕立ての良さだけでなく、新品に近いかどうかがシビアに問われます。


いくら着物として上等であっても、保管が悪く、汚れがあったりカビが生えたりしていれば絶対高値はつかないのが仕方ないと思ってください。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、買取の交渉もできるかもしれません。


言うまでもなく、判断を勝手に行ってはいけません。


まず無料査定にかけてみるのが一番です。


多くの方が、着物をタンスの肥やしにしているもので、着物を買い取ってもらえないかなと思う方も思いの外、多く見かけます。


着物の種類でいうと、どんな着物がよく売れるのかと素朴に考えるところですが、需要が多いのは何といっても訪問着です。


訪問着は流行に左右されにくく、長い年月にわたって着ることができ、晴れの席からお茶会まで、未婚でも既婚でも幅広く着ていけるためです。


訪問着でいいものだけど、もう着ないという着物がある方、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。


タンスの肥やしになっている着物を、高く買い取ってもらえればすごく得をした気分ですよね。


状態が良く新品に近いものは、高値がつく条件を満たしています。


加えて人気の柄だったり、素材が良かったり、ブランド品だったりすると思いがけないお宝になるかもしれません。


さらに、仕立てる前の反物だけでも買い取ってくれるところがほとんどです。


仕立てる予定のない反物もぜひ業者の査定を受けてください。


着物をまとめて整理したいのだけど、アテがなくて困っている人は少なくないでしょう。


ただ、このところリサイクルブームで和服専門の買取業者が増えているようですから、活用してみるのも良いでしょう。


思い出のある大切な着物でも、誰かが袖を通すことで、新たな命が吹き込まれるのです。


査定料や相談料が無料の業者さんも多く、数が多くても宅配便を利用したり、訪問査定も依頼できます。


保管状態の良い着物などは結構な高値になることもあります。


06:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++