知っておきたい着物買取のコツ

2019年02月13日(水)
【不要になった和服などがあれば、中】
不要になった和服などがあれば、中古着物の専門業者に買い取りしてもらいましょう。


流行り廃りのない紬の着物などは、結城や牛首のような品でなくても、どんな種類でも買い取ってくれるようです。


専門店なので買取額も高めなのが良いですね。


紬はお対にすることも多いですが、あればセットのほうが高値です。


また、友禅、江戸小紋なども広く取り扱っているそうです。


自分の着物が買取対象なのかどうか、確認してみるのも良いかもしれません。


タンスに眠っているだけの着物を、買い取ってもらって手放したい。


だけど売れないと恥ずかしい。


そう思うのもわかります。


ちょっと考えただけでも、着物の種類は振袖、留袖、訪問着などたくさんあります。


また素材や技法によって価値が決まるので素人が買取価格を予想するのは無理です。


ただし、もし有名作家の作品だったり、有名ブランドの着物だったりするなら、査定で思わぬ高値をつけられるかもしれません。


現代の作家の作品や、最近織られたブランド品は昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるのでぜひ買い取りたい品だからです。


質屋では以前は和服の取扱いが一般的でしたが、いまは取扱をやめた店も少なくないので、近いからといって持ち込む前に、聞いたほうが無駄足にならずに済むでしょう。


買取なら、中古着物専門の業者のほうが、プロの目で査定してもらえ高値がつきやすいので、そちらを考えてみてはいかがでしょうか。


わざわざ遠くの専門店に行かなくてもネット検索で容易に見つけられますし、訪問や宅配便での査定もできるようです。


和服は高価だし思い入れもあるもの。


処分するときにも、信頼できそうなところでないと、買い叩かれてしまうこともあります。


よくトラブルで耳にするのは、不当な安値での買取りが一番多いです。


また、宅配査定で断ったけれどなかなか返してもらえないなどですね。


業者の評判を調べ、査定依頼すると良いでしょう。


それから、発送する前に写真に撮っておくのもトラブル防止に役立ちます。


祖母からの形見分けで、着物を何枚か譲り受けたので着物買取専門のお店に持って行きました。


祖母の形見ですが、着る人もなく誰も着ないのにとっておくのも着物の価値が目減りしていくだけだし着てくれる人に引き渡すのが、一番いいという話になったのです。


何軒かの業者で相談しましたが、いわゆる作家ものの着物はなく、どの業者も同じで、全部まとめての価格を提示されました。


どれも価値を認めてもらい、値段にも納得がいく買取ができました。


14:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++