知っておきたい着物買取のコツ

2019年02月16日(土)
【着物買取の前に査定をするわけですが】
着物買取の前に査定をするわけですが、そのとき証紙を一緒に提出することをすすめます。


ここでいう証紙とは、そもそもの織り元や織物工業組合などから決められた基準を満たすことについて証明として発行された登録商標のことなのです。


この証紙を捨てる方やきちんと保管していない方もいますが次に売るためにも、ないと困るものの一つなので捨てていなければ、ぜひ探してください。


着物の買取ではじめに突き当たる壁、それはどの業者を選べばいいのか、何を基準にすればいいか、わからないことです。


現在は、ネットで簡単に多くの業者を見つけ、全国を対象に探せるので却って迷うのではないでしょうか。


たいていの古着屋で、着物の買取も行うでしょうが浴衣や安い着物ではないというなら、着物専門の買取業者に持って行くのが賢明です。


専門店ならではの、着物に関する知識と経験が豊富な鑑定人に相談できるので着物の価値を正当に認めてもらえるでしょう。


宅配で着物を買取業者に送り、査定から買取まで行うのも当たり前になっていますが、注意することが一つあります。


着物の価値の一部にもなっている、反物の切れ端や保証書が残っているかどうかを忘れず確認してください。


家電などの買取経験があればおわかりの通り、これらは産地や製作者の証明になるので、高級品であるほど、あるかないかによってものの価値は相当違ってきますから、一部でもとってあれば一緒に送るのが、かなり大きなポイントです。


振袖を着るシーンと言えば、成人式や結婚式など、大事な場面ばかりですが、そうそう何度も着られるものではありません。


着る時期を過ぎ、譲るあてもなければ、着物買取業者に引き取ってもらうのもタンスの肥やしになるよりは良いといえるでしょう。


いくらで買い取るかは気になるところですが、保管状態があまり良くないと数千円ぐらいで、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


どんな着物でも、仕立てたときや着たときの思い出がたくさんあるでしょう。


相談や査定は多くの業者が無料で行っています。


時間をかけて調べ、自分が納得できるところで手放してください。


タンスの奥には何枚も着物がしまわれていて、かさばるし、案外重いのでお店に運ぶのも億劫でどのお店で、着物をより高く買い取ってくれるのかさっぱり見当もつかず、結局処分に踏み切れませんでした。


最近の買取サービスは進んでいて、着物も宅配で買い取りするところがちょっと探せばあるようです。


ネットなどで口コミや評価を調べ、できるだけ多くの人が高く評価するところを手間ひまかけて探すつもりです。


17:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++