知っておきたい着物買取のコツ

2019年03月04日(月)
【古着ブームでリユース品に慣れた人が増えた】
古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着物買取を専門にするところが増加する傾向にあります。


ウェブ検索すると数多くの業者が見つかりますが、もっとも気になるのは、買取にみせかけて、品物だけを詐取するような不法な商売をして問題になっているところもあるということです。


クチコミ等で信頼できるところを選びたいですね。


着物の保管は本当に大変ですよね。


着ない着物をとっておくよりも早めに業者に依頼し、買い取ってもらった方が賢明だと思いますよ。


買取業者も新旧、全国各地にたくさんありますので決めるのは難しいと思いますが、インターネットの検索を工夫して着物買取業者の評価も調べられます。


着物の保管状態はもちろん、同じ産地でも制作者によって価値は異なりますが状態がいいことは、その他の価値に優先します。


着る人がいない着物や、親戚の誰々の着物とかいうのが、うちの納戸には山ほど保管されていました。


色の薄いものにはシミが浮いたり、いまいちな品もありましたが、そんな着物でも値段はつきました。


聞いた話では、今時の中古着物は、ある程度のシミであれば、業者が染み抜きの手配をするため、買い取ることが多いらしいです。


もちろん、シミがあれば買取額には響きます。


毎年毎年、仕舞ったままの古い着物を整理したいと思うのですが、形見分けで思い入れもあるため、ついに処分できずじまいでした。


先日ウェブ広告で着物買取業者というのがあるのを知り、数が多いのにはビックリしましたよ。


流行りみたいで。


買取実例を見ると結構高額で、そこはやはり専門店ですから、古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服は例外的に考えたほうが良いでしょう。


普通のお店では喪服というのは扱っていないところが多いからです。


それもそのはず。


中古の和服市場では、喪服に対する需要はきわめて少ないからです。


それでも品物が良いから買い取ってほしいと思ったら、ごく一部ですが、喪服を扱う業者がないわけでもありませんから、そうした会社に問い合わせたほうが効率が良いと思います。


04:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++