知っておきたい着物買取のコツ

2019年03月06日(水)
【着物の買取を検討している方にとって切実な問題は、どの】
着物の買取を検討している方にとって切実な問題は、どの業者を選べばいいのか、何を基準にすればいいか、わからないことです。


インターネットであっという間に業者を見つけ、全国の業者と取引できるので決め手がなければ選べないでしょう。


よく見かける町の古着屋でも、着物を買い取る店が多いでしょうが、着物としての価値を追求するなら、専門の業者でないとわかってもらえません。


専門店なら、着物や反物に関する知識が豊富な鑑定士の査定を受けられるので、価値を十分に評価してもらえるでしょう。


そんなに嵩張るわけでないなら、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


わざわざ家に来てもらうこともないので、仮に査定額が気に入らないときでも、買い取りを断ることも簡単です。


対面で疑問点の解消もできますし、個々の査定額やその理由もわかり、交渉もしやすいです。


また、量が多いのなら、いくつかを自分でピックアップしたうえで持込査定を依頼し、信頼できそうな業者さんに訪問査定を依頼するのはどうでしょう。


リユースで古着に抵抗感がなくなってきたせいもあり、着物買取をする業者が増えています。


ネットさえあれば買取業者はたくさん見つけられますが、利用する上で注意しなければいけないのは、買取にみせかけて、依頼者から送られてきた着物だけを騙し取るような不法な商売をして問題になっているところもあるということです。


クチコミ等で信頼できるところを選びたいですね。


着物買取の前に査定をするわけですが、そのとき着物や反物の証紙を添えて出してください。


証紙の説明をすると、織り元や織物工業組合などが一定の基準を満たした製品であることを証明するために発行している登録商標だと考えてください。


この証紙を捨てる方や所在不明という方も実際にいますが次に売るためにも、ないと困るものの一つなので捨てていなければ、ぜひ探してください。


着物買取の前には必ず査定がありますが、お店に持ち込むのと、出張査定を頼むのとでは何とか高く売りたいと思う方は、お店に行けるなら、ぜひ持って行ってください。


査定の結果に満足できなかったときに保留にして他のお店に行くこともできるからです。


とはいえ、持ち込みは難しい事情があるなら出張でも無料査定を行い査定の結果次第で、依頼のキャンセルも可能とはっきり書いている業者を選びましょう。


05:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++