知っておきたい着物買取のコツ

2019年03月21日(木)
【着物の保管や手入れは、実に面倒なので着な】
着物の保管や手入れは、実に面倒なので着ないとわかっている着物は、一日でも早く着物の買取業者に見てもらう方が世のため、人のためかもしれません。


余計な負担がなく、高値で買い取ってくれる業者はどこか判断が難しいときはインターネットの検索を工夫して着物買取業者の評価も調べられます。


着物の価値は保管状態や製作者などで大きく変わりますが、まず、状態がいいかどうかが高価買い取りの前提条件です。


着ないままタンスにしまってある着物は案外多く、もう着ない着物を買い取ってもらい、整理を兼ねて換金したいという方もあちこちで見受けられます。


着物の種類はたくさんありますが、需要が多いのは何なのか疑問に感じる方が多いでしょうが一番高値で売れやすいのは訪問着です。


訪問着は流行に左右されにくく、長い年月にわたって着ることができ、未婚でも既婚でも着られる場面が多いからです。


手持ちの訪問着で思い当たるものがあれば、査定は無料の業者が多いですよ。


タンスに眠っているだけの着物を、買い取ってもらって手放したい。


だけど自分が持っている着物が、いくらで売れるのかわからなくて不安。


そんな方もいるでしょう。


着物は着る人の年齢や着る場面によって、多くの種類に分かれています。


そして素材や技法によっても買取価格は大きく変わるのでプロの鑑定士が見ないと、価値はわかりません。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は結構な値段で売れることも珍しくありません。


比較的新しいブランド品は昔の着物よりもサイズが大きく、買いたい人が多いので仕入れておけばすぐに売れるからです。


友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですがリサイクルに出したいけど、どこか買い取ってくれるところはないかと周りに聞いて回っています。


すれや傷みもあるということで査定しても買い取り拒否、なんていわれるかもしれないとあれこれ心配しています。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのをもういいと思ったようです。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


着物を売ったら課税されるのか、確定申告は必要なのか気になるでしょう。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、その譲渡には課税されないのが普通ですが、高級なものは美術工芸品とみなされ、売却金額に課税されることもあるのでケースによって違うと考えましょう。


少しでも気になるなら、大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


06:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++