知っておきたい着物買取のコツ

2019年05月01日(水)
【着物を業者に宅配で送って、買い取りしてもら】
着物を業者に宅配で送って、買い取りしてもらうとき送るときには、最後まで気を遣ってください。


着物や反物の購入時についてくる反物の切れ端をとってありますか?保証書は残っていますか?家電などの買取経験があればおわかりの通り、このような品質を保証するものは言うまでもなく、その有無によって買取価格はかなり違うと考えてください。


着物の一部と考えて一緒に送るのが、かなり大きなポイントです。


自分が以前から、大事にしている織り着物がありましたがきちんと手入れしながらしまっていても、ほとんど洋服で過ごしていますし、この先、その着物を着る機会がないと気づき処分してもいいかなと思うようになりました。


ネットであれこれ検索して、着物の買取を専門に行う業者も結構あるとわかりました誰か着てくれる人がいるなら着物も喜んでくれるのではないでしょうか。


買い取りしてもらうことを決心しました。


着なくなった着物を買い取ってほしいけれど売れないと恥ずかしい。


そう思うのは当然です。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


買取の相場があるわけでなく、素人には本当の価値がわかりません。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は高値での買取を期待していいでしょう。


比較的新しいブランド品は昔の着物よりもサイズが大きく、買いたい人が多いので中古市場で高値をつけられるからです。


もしも、着物の買取を依頼する際に、着物を持って行った方がいいのか、自宅などでみてもらった方がいいのかできるだけ有利に査定を進めたいならできればお店へ持って行きましょう。


自分が満足できる査定額でなかった場合に、出張よりは断りやすいと考えられます。


とはいえ、持ち込みは難しい事情があるならどこでも無料で出張査定してくれ、査定後に買取を断ることも可能ときちんと明記しているか、調べてください。


振袖は正装であり、着るのは重要な節目の時だと思いますが、それ以外に着る機会はありません。


着られる時期にも限りがあります。


保管も手間がかかることが多いので、買い取ってもらってお金に換えるのも大事な着物を有効活用する道です。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、高級品で状態が良いと、数万円を超える値もつきます。


女子の人生では大事な着物でしょうから、送料無料で査定してくれる業者もありますから、複数の業者にあたって、自分が納得できたら手放すといいでしょう。


20:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++