知っておきたい着物買取のコツ

2019年05月03日(金)
【着物買取の値段を決める要因は、というと着物自体がどん】
着物買取の値段を決める要因は、というと着物自体がどんな素材か、人気の色柄か、仕立てはいいかを見られます。


そして保管状態が良いかも、厳しく問われます。


いわゆる高級ブランドの着物でも汚れがついているものや、カビの跡が見られるものはほとんど値がつかないというのが当然といえば当然です。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、買取の交渉もできるかもしれません。


言うまでもなく、判断を勝手に行ってはいけません。


その道のプロに見てもらうことをすすめます。


近頃はインターネットが普及したことにより、かつてはわからなかったような情報も思いつくままに検索することができます。


しかし、何にでも言えることかもしれませんが、それなりの値段のする着物買取などは、業者のサイトを見るだけでなく、ネットでの評判も確認し、そこそこ信頼できるところに絞ったあと、複数の会社の査定を受けるようにしましょう。


1社だけでは査定額が妥当か分かりませんし、時間と手間をかけたほうが、あとで悔やまずに済みます。


祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのですが、その中には引き取り手のない着物がかなりありました。


着物の買取専門業者があると聞き、調べてみたところ連絡すれば、こちらで箱詰めしなくとも、無料で買取用の車を出すところも結構あるのですね。


売りたいものを全部まとめると大変な数でとうてい自分ではお店まで運べないと頭を抱えていたのでそれだけでもこちらは助かります。


日本の女子にとって、振袖を着るのは大事なシーンに限られます。


別な見方をすれば、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


ですから、管理が負担になるくらいなら、売却を考えるのもせっかくの着物を生かす良い方法ではないでしょうか。


いくらで買い取るかは気になるところですが、保管状態があまり良くないと数千円ぐらいで、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


持ち込みや宅配で無料相談や査定を行っているところも多いのでできれば複数の業者の目を通し、ここならというところで売るようにしましょう。


自宅をリフォームすることになり、ためこんでいたものを整理していると覚えのない反物に出会いました。


保管状態は良く、外側だけ見ましたが、傷みはなくておそらく買ったときのままです。


着物の買取業者で反物も買い取るか聞いてみたら、反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


うちでは仕立てることも着ることもないでしょう。


次に必要とする人のために、手放した方がいいと思いました。


21:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++